No Remorse

(77コメント)  
最終更新日時:
ジャンルLUNATIC
タイトルNo Remorse
アーティスト並木 学 「ケツイ ~絆地獄たち~」
BPM200
対戦相手あかニャン Lv.50
解禁方法2019/1/31 通常配信
株式会社ケイブが開発したアーケード弾幕STG「ケツイ ~絆地獄たち~」より、隠しボス「エヴァッカニア・ドゥーム」戦BGM。隠しボスの正式名称は"光翼型近接支援残酷戦闘機 エヴァッカニア・ドゥーム"。
このゲームは、特定条件を満たすことでラスボス撃破後も「2周目」をプレイすることになる。更に高難易度の条件を満たすと出現する「裏2周目」へ突入すると、ラスボスの第2形態がなくなる代わりにドゥーム出現が確定する。

その強さはSTG界でも折り紙つきで、こちらがボムを使用するとドゥーム側もボムを発射しダメージを無効化する、一般人には理解できない速さと構成で襲いかかる最終形態時の弾幕(通称:簾)など数々の伝説を残した。
出現条件のあまりの厳しさ、さらにそれを超える弾幕の難易度、現実的なミリタリー系の作風にありながら唯一SF色の強いデザインという特異性、そしてBGM「No Remorse」のインパクトなどから、シューター達の間では畏敬の念を込めてドゥーム様と呼ばれている。残念ながら本作で対戦相手となるのはあかニャンである。
余談
本楽曲とラスボス戦BGM「SCAFFOLD」はメロディや展開がある程度共通しており、同楽曲のセルフアレンジであると言える。他には中盤以降に自機選択時BGM「DOOMSDAY」のメロディが組み込まれている。
また、過去の家庭用移植時の追加要素やアレンジアルバム収録曲としてなど、本楽曲には複数のアレンジ版が存在する。

本楽曲はオンゲキ含む複数の音ゲーに収録されている東方アレンジ曲「最終鬼畜妹フランドール・S」の元ネタの一つであることも一部で知られている。本楽曲の特徴的なイントロメロディがそのまま引用されている。

譜面作者名、楽曲固有称号の元ネタは前述の「裏2周目」だと思われる。
楽曲ジャケットのキャラクターは同作主人公の一人「アリス・ブラックバーン」。


詳細

画像難易度楽曲Lv総ノート数BELL楽曲名譜面定数譜面作者
No Remorse(LUN)LUNATIC14869170No Remorse14.0裏ALLplayer[MONOCLOCK]
SUMMERにてLUNA譜面作者名が変更、PLUSまでは「裏ALLプレイヤーからの挑戦状」

譜面定数LUN【14.0(無印~)】

攻略等

元のゲームが弾幕シューティングという事もあり、大量の敵の攻撃が降ってくる。
このほぼ全てにプレイヤーが設定したスピードが適応されるため、普段のスピードのままでプレイすると弾がもの凄い速さで飛んできたりする。
対処方法はスピード設定を下げることであり、普段の半分にして様子を見ること。
お勧めのカードはガードスキルを持ったカード。
カードをセットして、少しずつ弾が当たらない位置を覚えるようにするといい。
最終的に弾の当たる回数も減ると思うので、そこでクリア用にカードの一部を攻撃用の物に変えるといい。
オンゲキは音ゲーです


ND名義・称号の由来補足

  • ND名義(LUN)「裏ALLplayer[MONOCLOCK]」(ものくろっく): 「ケツイ ~絆地獄たち~」において、特定条件を満たすことでラスボス撃破後も「2周目」をプレイすることになる。更に高難易度の条件を満たすと出現する「裏2周目」へ突入すると、ラスボスの第2形態がなくなる代わりにドゥーム出現が確定する。「裏ALLplayer」とは、その裏2周目をクリアしたプレイヤーのこと。
  • 称号「裏2周ALL」: 同上。

コメント(77)

コメント

  • 名無しのシューター No.105669703 2021/09/20 (月) 15:49 通報
    オンゲキにハマるきっかけの曲
    ロケテストから存在してる最初のLUNATIC
    削除されるのあまりにもショック
    使用権続けられそうにないような曲でもないのに...
    今までありがとう
    1
  • 名無しのシューター No.105536411 2021/06/17 (木) 08:41 通報
    まあ当たり前だけどかつてのcaveシューティングをやってきた身としては余裕の弾幕。緋蜂もそうだけど音ゲーだから仕方ないけど、せめて2年くらい踏破されないのを作って欲しかったね
    あとジャケ絵のイケメンは公認のホモということがインタビューで明かされたことがある。
    返信数 (1)
    1
    • × 名無しのシューター No.105536420 2021/06/17 (木) 09:09 通報
      音ゲーだからほとんどのプレイヤーがクリアできない譜面は作らないよ
      譜面班もSTG作りに来たわけじゃないし
      5
  • 名無しのシューター No.104538187 2019/12/31 (火) 16:30 通報
    昨日1.0でやってみたらなんかサビの斜めの敵弾 別の避け方見つけた
    安定までの検証はできていないが 確かに避けられる
    わかりにくいかもしれないが(スピード1.0~2.0ぐらいでやればわかりやすいと思う) ゆっくりと左→右へレバーを動かして一気に左に戻す 逆方向の弾幕だったら逆 緋蜂と同じ避け方だった
    完走だけ目指すなら 被弾率は確実に減ると思う(自分が一番苦手なのはこの部分だった
    (画像は譜面保管所からのお借りものです)
    返信数 (2)
    4
    • × 名無しのシューター No.104619427 2020/02/09 (日) 11:06 通報
      ありがとうございます!
      おかげで完走できました!
      0
      • × 木主 No.104619457 2020/02/09 (日) 11:26 通報
        まじか 役立てて嬉しいわw
        0
  • 名無しのシューター No.104525959 2019/12/26 (木) 01:05 通報
    原作ケツイでは2周目に「表」と、「WELCOME TO SPECIAL ROUND」という嫌なテロップと共に始まる「裏」があり、
    表はSTG上級者なら安定して入れるようになってくる条件だが、
    裏は人間やめないと絶対不可能と言えるほど厳しい。
    裏2周目に入れてしまえばコンティニューしてもドゥームに会えるが、表2周目とは桁違いに難しい。

    2019年末現在、現行家庭用機にM2渾身の移植版が出てまだ記憶に新しい。
    曲がる弾幕など変な攻撃が多いSTGだが、敵に近付く事の楽しさはトップクラスなのでコアな方は是非。
    3
  • 名無しのシューター No.104503181 2019/12/15 (日) 20:00 通報
    大玉地帯を考えなければ緋蜂より強いんだな
    油断してガード2枚で行ったら爆死したわ
    返信数 (1)
    0
    • × 名無しのシューター No.104503595 2019/12/15 (日) 21:45 通報
      避け方が違うからね
      自分もこっちの方が苦手だった
      0
  • 名無しのシューター No.104237825 2019/09/28 (土) 22:10 通報
    3速付近で走るのがおすすめです。
    1速だと弾は見やすいけど隙間が詰まりすぎて避けにくい。
    7速以上とかになるとサビ以降の弾が早すぎて見えない。
    自機狙いゾーンは一気に左右に振ると被弾少なくなって楽かもしれない。
    返信数 (1)
    1
    • × 名無しのシューター No.104238138 2019/09/29 (日) 01:24 通報
      弾幕の速度調整って人によって結構変わると思うけどな...
      まぁ緋蜂やルナミティと違って高速弾幕ないし1速は確かに詰まりすぎ
      最近12速弾幕ハマり中
      2
  • 名無しのシューター No.103894220 2019/04/21 (日) 17:09 通報
    15回目でやっと完走…
    被弾は28、ライフ残り1%でした
    2
  • 名無しのシューター No.103891766 2019/04/20 (土) 13:11 通報
    発狂前の右に動きながら
    赤青叩くのってどういう
    取り方すればいいのかな…?
    返信数 (2)
    1
    • × 名無しのシューター No.103891817 2019/04/20 (土) 13:37 通報
      あらかじめギリギリまでキャラを右側に寄せておいて赤青を両手で捌くか
      普通に片手でレバーを動かしながらもう片方の手で赤青を取るか
      好きな方で
      0
      • × 名無しのシューター No.103891958 2019/04/20 (土) 14:45 通報
        おー、なるほど!
        後者の片手トリル(?)は多分
        自分は無理なので前者の
        やり方で試してみます!
        0
  • 名無しのシューター No.103820637 2019/03/25 (月) 20:39 通報
    やっと完走した。ガード3枚で18被弾。
    サビを100%突入しないと抜けれなさそうかな
    0
  • 名無しのシューター No.103796141 2019/03/18 (月) 22:11 通報
    Lv300越えたあたりだけどガード揃えるのが面倒くさくてまだ手をつけてすらいない曲。
    ナイツも同様に···
    返信数 (2)
    1
    • × 名無しのシューター No.103797147 2019/03/19 (火) 08:08 通報
      自分も全く同じような状況です。
      そろそろやっておきたいけど、やっぱりカードを揃えるのが面倒で...
      0
    • × 名無しのシューター No.103891883 2019/04/20 (土) 14:18 通報
      クリア気にしないなら火ガード3つ取ってレベル1で完走するだけだからそんなに面倒でもないよ
      0

削除すると元に戻すことは出来ません。
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