Apollo

(109コメント)  
最終更新日時:
ジャンルオンゲキ
タイトルApollo
アーティストTJ.hangneil
BPM339
対戦相手皇城セツナ(LEAF) Lv.80
解禁方法チャプター:第4章チャプター6
曲名の「Apollo」はローマ神話の太陽神であり、ギリシャ神話の「アポローン」に該当する。ND名義などから見るに、どちらかというとその名を冠した有人宇宙飛行計画「アポロ計画」からであろう。

詳細

画像難易度楽曲Lv総ノート数BELL楽曲名譜面定数譜面作者
Apollo(BAS)BASIC6Apollo
Apollo(ADV)ADVANCED10Apollo10.4
Apollo(EXP)EXPERT13+Apollo13.7みそかつ侍
Apollo(MAS)MASTER15Apollo15.0That's one small step for a man, one giant leap

譜面定数ADV【10.4(R.E.D. PLUS~)】
譜面定数EXP【13.7(R.E.D. PLUS~)】
譜面定数MAS【15.0(R.E.D. PLUS~)】

攻略等


ND名義の由来補足

  • ND名義(MAS)「That's one small step for a man, one giant leap for mankind.」: 宇宙飛行士のニール・アームストロングがアポロ11号で月面に降り立った時に発した言葉。訳すると「人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては大きな飛躍である。」

担当内訳

音撃譜面部会報第2弾より。
まとめ役ものくろっく
0:00~0:22Saturn-CB
0:22~0:50アマリリス
0:50~1:18じゃこレモン (barrage designed byものくろっく)
1:18~1:47ものくろっく
1:47~2:01CLoveR
2:01~2:15みそかつ侍
2:15~2:35緑化委員長


コメント(109)

コメント

  • 名無しのシューター No.105719387 2021/10/17 (日) 18:19 通報
    結局今作中に理論値出たってことは結局またこう言う人たちに合わせて譜面作るだろうからまたインフレが起こるんかなぁって心配にもなる。
    それとも弐寺とかみたいにある程度高インフレは落ち着くんかね
    返信数 (29)
    5
    • × 名無しのシューター No.105719507 2021/10/17 (日) 19:17 通報
      あがってる音撃譜面部会報のものくろっくのとこ見て来たらいいと思うよ
      10
      • × 名無しのシューター No.105720088 2021/10/17 (日) 23:22 通報
        いや、ものくろっくがそう書いてるとは言え実際はどうなんだろ?って疑問には思うよ。高インフレはしないみたいなことは書いてあるけど、今作中に理論値出た以上、オンゲキ運営はプレイヤーにさらに粘着させる譜面作って収益を得たいだろうし。
        4
      • × 名無しのシューター No.105720094 2021/10/17 (日) 23:24 通報
        あくまでも『建前上』はインフレさせないけど、実際はそれを裏切ることだって向こうもビジネスでやってる以上そういうこともやりかねないだろうし。
        そういう一部のプレイヤーが原因で更に高インフレする恐れもあり得ないことではない。
        7
      • × 名無しのシューター No.105720162 2021/10/17 (日) 23:54 通報
        そんなん言い出したらきりがないよ…
        もうそう思いたいならそう思えばいいんじゃないかな
        8
    • × 名無しのシューター No.105720156 2021/10/17 (日) 23:53 通報
      インフレが起きるのは仕方がない事だけど
      対象としてみるのはもう少し下の方ですよ
      最上位の人達に合わせて調整するということはありえません
      2
      • × 名無しのシューター No.105720182 2021/10/18 (月) 00:07 通報
        公式大会するたびに天井ぶち抜いていくようなタイトルもあるし、そう思う人も居るんじゃない?
        とりあえずは例の会報でそこまでガンガン出す気はないみたいね、つか公式からここまで考え出すってのはかなり稀だとは思うけど
        まあそれも信用出来ない!裏切ってくる!とか言う人には何を言っても平行線だけどもね
        3
    • × 名無しのシューター No.105720178 2021/10/18 (月) 00:03 通報
      ↑んーそれはちょっとちゃうんやない?
      結局上位勢を基準に調整してなければそもそもレベル15なんて出なかっただろうし、レベル15が出たのは一部のプレイヤーがすぐに理論値出したりするからどうとか書いてなかったっけ?
      それって結局一部のプレイヤーのためにインフレさせた結果レベル15が出たんやろ?まぁ細かいことは知らんけど運営が今回書いた記事を本当に守るかなんて結局は運営が決めることだし。
      3
    • × 名無しのシューター No.105720217 2021/10/18 (月) 00:38 通報
      14.9から15.0まで数年掛かってるんだから、あまり気にする事はないんじゃないかと
      2
    • × 名無しのシューター No.105720243 2021/10/18 (月) 01:04 通報
      やる事なくなった人がいる以上何かしら作ってくれた方が嬉しいだろうけどそれを悪い事だと思ってる奴がいる以上どうだろうな
      上にどんどん積み重ねられても誰も困る訳じゃないんだが
      1
      • × 名無しのシューター No.105720559 2021/10/18 (月) 11:58 通報
        明らかに他人事のインフレなんて気にして何の意味があるの?と正直思うね。
        インフレで大変なのはレート16.6以上で戦ってるごく一部のプレイヤーだけでしょ。
        それ未満の凡人には何の関係もないことのはずだけど。
        3
    • × 名無しのシューター No.105720599 2021/10/18 (月) 12:31 通報
      まさに元レート理論値でレベル15出る前まで14〜14+全SSS+以上のプレイヤーだけど、今回の大きなインフレでモチベ落としたのは正直あるかなぁ。自粛の中ろくにゲーセン行けない期間もあったから尚更モチベの維持が難しいのよねぇ。
      まぁ今後このゲームがどういう方向性になるかなんて俺たち運営じゃないからわからんが。
      8
      • × 名無しのシューター No.105724411 2021/10/20 (水) 08:31 通報
        14+まで全SSS+出るくらい実力があるなら次は14+まで全ABFB、その次に15SSS+,最終的にはABFB!とか順番に狙っていけばいいんじゃない?周りとかトップ層と比べて落ち込んじゃうのはどの分野でもよくあることだしせっかく次の大目標が立てれるようになったんだから自分のペースで前向きにとらえてこ
        1
    • × 名無しのシューター No.105721079 2021/10/18 (月) 18:55 通報
      15はmaimaiのパンパラと同じ隔離枠だと思いたいね
      0
    • × 名無しのシューター No.105725260 2021/10/20 (水) 18:08 通報
      俺も元は14+全ABFBでオプ以外スコアも9000↑乗ってたランカー勢だった時期あるけど、ぶっちゃけ今回のインフレで萎えてコナミゲーに浮気してる。
      それ以外にもコラボ3Dの手抜きとか色々あって萎えてきてたのもあるからトドメが刺さった感じ。
      やる事が増えたからいいじゃん。で済む問題でもないんだよねぇ。度が超えたインフレは時に人を萎えさせることもある。
      17
      • × 名無しのシューター No.105725337 2021/10/20 (水) 18:27 通報
        1回目の自粛明けたあたり?から露骨に手抜きが増えたというか...それがあってコナミゲーにちょこちょこ浮気しててそれでも最低でも14+以上はSSS+以上維持してたけど今回のインフレではい。って感じ。
        14
      • × 名無しのシューター No.105725676 2021/10/20 (水) 20:23 通報
        このコメントには否定的な投票が多く寄せられました。 表示する 何だかんだでどっちも理論値出てるんだし度を越してはいないと思うけど。14で1曲も理論値出てないチュウニズムの方が余程インフレ激しい
        インフレで萎えたんじゃなくて、あなたの実力が足りなくて付いていけなくなったから萎えただけでしょ
        8
      • × 名無しのシューター No.105726108 2021/10/20 (水) 22:24 通報
        15来るまでレート理論値だった知り合いは15追加でとても楽しそうにしてた
        エータにはブチギレてたけど
        ちなみに鳥プラは取れてはいるが安定はしてないらしい
        Redarrowにはブチギレてたけど
        1
    • × 名無しのシューター No.105726068 2021/10/20 (水) 22:12 通報
      うーん...難しいけど、確かにインフレで萎えるのは分かるかなぁ。わいも過去にある14で理論値『全国20何番目』取ったことあるくらいの実力だけど、今回のインフレで萎えるのも分かる。現に雑談スレにもコナミゲー行った人いなかったっけ?コナミゲーに移る人の大半ってコナミゲーは一定のインフレで落ち着いてるのと元が難しいゲームが多いからある程度落ち着いて?プレイが出来るのもあるんじゃね?俺は元々タイタツ勢だから今もタイタツやってるけど。要するに急なインフレは人を萎えさせる。
      10
      • × 名無しのシューター No.105726070 2021/10/20 (水) 22:13 通報
        続き↑
        これも事実だと思う。特にある程度上位層『ランカー勢』とかからすればやる事が増えて嫌気がさしてそのまま辞める人とか普通に居ると思うの。まぁこの気持ちは一部の層『上位』じゃないと理解し難いのかもしれないが。
        6
    • × 名無しのシューター No.105726100 2021/10/20 (水) 22:21 通報
      流れていく雑談ならともかく楽曲ページで大喜利するのはやめようね
      1
    • × 名無しのシューター No.105726153 2021/10/20 (水) 22:33 通報
      まぁ萎える人もいればむしろ喜ぶ人もいるとは思うけど、萎えてる人は多分『どこかで書いてた気がするけど』インフレもそうだけど、REDになってから3Dキャラの件や露骨な手抜き感。これで元々嫌になってたのが更に嫌になってって感じだろうな。あと気になったから名指しするけど...
      id:8006CB5202
      この書き方は場合によってはトゲのある書き方に見えるからやめたほうがいいと思うよ。
      23
    • × 名無しのシューター No.105726203 2021/10/20 (水) 22:47 通報
      めっちゃスレ伸びてて草。
      まぁここにもいるけどランカー勢の意見『上位勢の中でも色々意見あるだろうし』中級層?の意見色々とぶつかってるけど価値観なんて人それぞれ違うだろうからそれをどうこう言い争ったところで無意味だと思うよ。
      なんか治安の悪いコメもちらほらあるしここで書き込みやめたほうがいいと思う。
      10
    • × 名無しのシューター No.105726283 2021/10/20 (水) 23:17 通報
      まぁ新作ももうじき来るんだしみんな仲良くしようぜ
      6
    • × 名無しのシューター No.105726899 2021/10/21 (木) 11:07 通報
      たしかにid:8006CB5202の言い方にはトゲあるな。と言うかこのwikiの特性なのかオンゲキ勢な悪いところなのかこういうトゲのある言い方する奴いるからある意味新規も増えないし辞めていくやつもいるんだろうなーー
      13
    • × 名無しのシューター No.105727764 18時間まえ 通報
      ぶっちゃけID8006CB5202
      こういう皮肉めいたこと書くやつがいるからこのゲームが弐寺とかボルテ、DDRみたいにeスポーツ化することは無いと言うか厳しいだろうなぁって....そもそも3Dキャラどうのこうのも原因って書いてるのにどういう考えかたしたらそういう発言が出来るのか理解不能。
      7
      • × 名無しのシューター No.105727800 18時間まえ 通報
        ボルテとDDRはまだしも一番推してる弐寺が音ゲーeスポーツの代名詞みたいになってるのは笑っちゃうけどな。
        ランダムの当たり外れで優劣つくものをドヤ顔でスポーツと呼称する不思議。
        サッカーで置き換えるなら一方のチームが蹴る時だけ2kgに変化するボールと試合開始の瞬間にゴールが子供用ゴールに変わるようなもんだし
        コナミゲーはそれこそプレイの見た目が美しい部類だけどゲキチュウマイの全押し擦り前提の高スコア大正義ドラミングゲーの見た目の汚さは相当なモンだし
        少なくともゲキチュウマイでeスポーツ名乗るのは無理
        2
    • × 名無しのシューター No.105728578 13時間まえ 通報
      それはコナミゲー馬鹿にしすぎやろw
      弐寺は音ゲーの中で一番『音ゲー』として成り立ってると思うよ。だからこそ20年以上も続くゲームなんだろうし。音ゲーとしての地位を築いたのはコナミゲーが先なのは事実。
      2
      • × 名無しのシューター No.105728582 13時間まえ 通報
        つーかランダムの当たり外れで不公平になるから『アリーナ』モードが追加されたんでしょう。これなら乱を使ってもみんな同じ配置だから不公平じゃないし。なにがおかしいのか説明して欲しいレベル。
        1
    • × 名無しのシューター No.105728969 4時間まえ 通報
      オンゲキ勢の悪いところがいっぱい詰まってるスレだな...
      一部は的外れな皮肉めいた文章書いてるやつはいるし、俺インフレ否定派だし、ぶっちゃけこのゲームとんな方向性行くの?としか思えん。民度もアレだし。これじゃ↑↑のスレにも書いてある通りコナミゲー民から馬鹿にされても納得レベルだわ。
      2
  • 名無しのシューター No.105717037 2021/10/16 (土) 18:57 通報
    理論値出ちゃった…
    1
  • 名無しのシューター No.105716976 2021/10/16 (土) 18:31 通報
    ついに…!
    理論値現る。
    返信数 (4)
    3
    • × 名無しのシューター No.105717017 2021/10/16 (土) 18:51 通報
      Twitter見てきたけどやっぱ出るもんだねぇ…
      0
    • × 名無しのシューター No.105720688 2021/10/18 (月) 14:11 通報
      このコメントには否定的な投票が多く寄せられました。 表示する 需要ないから理論値出たコメいらないから
      2
      • × 名無しのシューター No.105726577 2021/10/21 (木) 06:40 通報
        ↑お前の方が需要ない
        3
    • × 名無しのシューター No.105728580 13時間まえ 通報
      無視すればいいものをそうやってまた挑発するコメが...
      これだからオンゲキ勢は...って言われても納得レベル。
      0
  • 名無しのシューター No.105700375 2021/10/06 (水) 22:56 通報
    MASTERで弾幕で完走難易度上げるのやめてほしい
    強化弾じゃなければ数発耐えられるからω4とかも許せるけど、これは話が違う
    返信数 (3)
    2
    • × 名無しのシューター No.105700494 2021/10/07 (木) 00:10 通報
      ガード使えばいいのでは?
      19
    • × 名無しのシューター No.105718099 2021/10/17 (日) 08:10 通報
      レバー操作で避ける位置、意識してる?
      弾幕はLUNAじゃない限りパターンや固定だから、通常弾の位置を意識するだけで完走は楽なんだがなぁ
      0
    • × 名無しのシューター No.105718468 2021/10/17 (日) 11:29 通報
      オンゲキがオンゲキらしくボス譜面作って何が悪い?
      8
  • 名無しのシューター No.105691864 2021/10/02 (土) 09:07 通報
    誰も話題にしないBASIC。
    フルベルはそれなりだけど完奏だけなら5で十分な気が(LAMIAも然り)。
    返信数 (1)
    2
    • × 名無しのシューター No.105693868 2021/10/03 (日) 10:32 通報
      BPM変わりまくってしかも高速っていう曲自体が高難度要素って考えれば6でもいっか…とはなる。
      ラミアは5でもよさそうだが。
      緑で(緑の割に)やばいのはまだなさそうだけど、自分が気付いてないだけって線もある。
      1
  • 名無しのシューター No.105683244 2021/09/27 (月) 17:45 通報
    LUNATICやってるわけじゃないのに死ぬから人権なし男になってて辛い
    0
  • 名無しのシューター No.105682535 2021/09/27 (月) 08:04 通報
    昨日ノーガードで挑んだらここだけで死んだ
    動画見ると食らっても気にせずやる人と、真ん中からゆーっくり左に移動させてノーダメで済んでる人といるみたいだが…
    返信数 (3)
    0
    • × 名無しのシューター No.105682563 2021/09/27 (月) 08:45 通報
      ノーダメに固執しないのであれば
      1列目:中央からちょい右
      2列目:中央からちょい左
      3・4列目:2列目の被弾後に弾列に沿うように右へ移動、右端で3列目のピンクに被弾して被弾無敵中に4列目左端まで全力移動
      このピンク3被弾通過が一番現実的だと思う。
      ノーダメ通過するなら各列の弾の間を見極めてちょんちょんと移動して入っていくのが現実じゃないかと思う
      0
    • × 名無しのシューター No.105684303 2021/09/28 (火) 01:49 通報
      一応この弾幕が奇数、偶数、奇数、偶数で飛んできてて奇数は弾が真ん中に飛んできて、偶数はど真ん中が安置になるから
      レバーがある程度自身がある人なら緑レーン基準にして「真ん中ちょい右、ど真ん中、真ん中ちょい左、ど真ん中or前の流れでちょい左」って感じで避けれる・・けど当たる時は当たるしオレンジ弾(確か被ダメ54%くらい?)が3,4発目で真ん中寄りでリスクも大きいから、上の方のように避けるか緑レーン被せの真ん中で2発過ごして大きく右、左で安定するかも
      2
    • × 名無しのシューター No.105698235 2021/10/05 (火) 19:23 通報
      自分は真ん中やや右(画像の緑ノーツに重なってるピンク弾を1番目にしたときの、3番目と4番目の間)からスタートして、緑レーンに向かってゆっくり左に動かしてます
      スタート位置をミスったり途中で動かしすぎた場合はなるべくピンク弾のほうへ寄せて耐えてます
      1
  • 名無しのシューター No.105675521 2021/09/23 (木) 17:30 通報
    何気にADVANCEDがかなりヤバい
    速い2連打がかなりの頻度で来るし、加速地帯が当然のように2連打ラッシュなのにレバーまで忙しい
    あと第1加速終了後の休憩がEXPERTより難しい(これはほぼ余談レベルだけど)
    返信数 (3)
    3
    • × 名無しのシューター No.105678311 2021/09/25 (土) 06:33 通報
      そりゃ10なんだしそれくらいやってきて当然だろ
      0
      • × 名無しのシューター No.105682222 2021/09/26 (日) 23:45 通報
        レベル10周辺の譜面やってる人のプレイとかたまに見るんだけど、10ってこんな難しかったっけ……
        少なくとも最後は黄色いノーツじゃなかったら大詐称
        0
    • × 名無しのシューター No.105685598 2021/09/28 (火) 23:02 通報
      音ゲー慣れしてるかどうかで個人差かなり出るよ。
      慣れれば案外いけるけど、極大難所は
      『後半最初の2拍』
      ここだけ完全に勘でやらざるを得ない。
      でもそれでも9+上位かも。
      真の黄10は
      「ヴィエラ黄」
      2
  • 名無しのシューター No.105671797 2021/09/21 (火) 16:21 通報
    ND名義の意味は、一曲だけでこんなにインフレするよ、のことかね
    返信数 (1)
    1
    • × 名無しのシューター No.105678221 2021/09/25 (土) 01:32 通報
      「小さな一歩」は、定数上限が14.9から15.0に上がったこと、「大きな飛躍」は15という新たなレベルが出現したことを示唆しているんだろうね。
      17
  • 名無しのシューター No.105671268 2021/09/21 (火) 10:10 通報
    クソ雑魚宇宙飛行士(16.60)が月面でふんぞり返ってるセツナをしばくためにロケットを飛ばし続けて(半分くらいは墜落した)できた攻略もどきです。
    既出情報も多いですが参考までに。
    弾幕は避け方に個人差が大きいので割愛します(下の木に詳しいのあるんでそれを参考にしてください)。
    ・イントロ
     既にムズい。最初の4小節と後半の4小節は配置が同じなので落ち着いて同じ動きをしましょう。縦連は速く叩きすぎないように
    ・イントロ抜け数珠レーン地帯
     レーンの動きに合わせてレバーを大きめに動かすと◎。最端のベルを逃さないように注意
    返信数 (4)
    13
    • × 名無しのシューター No.105671272 2021/09/21 (火) 10:16 通報
      ・ゲッゲッ地帯
       基本的に交互押しで全部通ります。最後の方の赤青交互は視認しにくいですが全押しで通るので大丈夫です。
      ・第一弾幕(割愛)
       一息付きます。被弾は1以下が理想
      ・加速地帯
       超絶配置難。正直見たまま押すしか無いのですが、巻き込みが頻発するので注意しましょう。いい運指あったら教えてほしい
      ・トリル発狂
       BPM250の16分らしいです。筋肉
      ・サビ前
       休憩その2。これ以降はほぼ休みないんで気合を入れましょう。8分の16連打は赤青8連打は同時押しして2打ずつ交互、4個同時押しからガチ押しするとやりやすいです
      2
      • × 名無しのシューター No.105671282 2021/09/21 (火) 10:28 通報
        ・サビ
         オンゲキで一番いい曲たる所以(ガチ)(ちなみに一番いい曲は50曲くらいある)。弾幕は割愛しますが、ルート組まないなら真ん中の方でちょこちょこ避けるのがいいです。3鍵の混フレ+左サイドはサイドと赤タップを左手で取るとかなり安定します(違法運指なので慣れが必要)
        ・サビ抜け
         配置が単純でごまかせないのに速すぎてクソムズいタイプの箇所。気合で叩きましょう。サイドは8分8連打です
        2
      • × 名無しのシューター No.105671290 2021/09/21 (火) 10:41 通報
        ・超階段→二重階段+サイド
         超階段は折り返しが始点と反対側の人差し指なので余計なボタンを押して巻き込まないよう注意。二重階段地帯はヴィエラの涙とかアトランティスで似た配置が出てきます。サイドボタンがある分あの辺よりリズムは取りやすいでしょう(でも速い)
        ・低速
         ホールドガン見。加速が各繰り返しの頭のみであることを意識するとホールドでの失点は減るでしょう。レバーは真ん中→左右振りの単純な配置ですが、真ん中の範囲が狭いのとダメージノーツがレーンガン無視ではみ出ててレバーをかなり大きく動かさないと被弾するのとで思ったよりムズいです
        2
      • × 名無しのシューター No.105671294 2021/09/21 (火) 10:46 通報
        ・絨毯
         諦観の境地。加速は同じくフレーズ頭のみ。ホールドガン見で抜けることだけ無いようにしましょう
        ・ラスト超階段
         赤ノーツが8分頭。これだけ。ハマりやすいのと、思った8億倍は速いので頑張りましょう
        ・最後
         ここまで来たらウイニングラン!セツナの体力がゴリゴリ減っていくのをニコニコしながら眺めましょう!
        以上がここ5日のまとめみたいなものです。いい感じの運指あったらこのリプにぶら下げていきましょう!
        4

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