緋蜂

(51コメント)  
最終更新日時:
ジャンルLUNATIC
タイトル緋蜂
アーティスト並木 学「怒首領蜂 大往生」
BPM200
対戦相手あかニャン Lv.60
解禁方法第3章ジュエル100個消費
株式会社ケイブが開発したアーケード弾幕STG「怒首領蜂大往生」より、真ボス緋蜂戦のBGM。
同社のSTG「ケツイ ~絆地獄たち~」のように、特定条件を満たすと、真ボスとして登場。
原作の「緋蜂」では、並外れた弾幕が特徴で、無理ゲーの代名詞として取り上げられる。
稼働当時では、長い間撃破者が現れなかったという。

本作では弾幕LUNATICとして初の14+で、受けるダメージが2倍になる「強化弾」も初登場。
原作再現の洗濯機弾幕に無数のシューターズが命お金を落とした。
初日完走のプレイヤーは100人超えず、数日間再生ランキングの上位をキープしていた。
3日後ようやく理論値のプレイヤーが現れた。

2020/3/5に一部の敵の攻撃が修正された。

余談だが、タイトー「グルーヴコースター」に収録されているのは大復活の方の「]-[|/34<#!」で別曲なので混同しないよう注意。

詳細

画像難易度楽曲Lv総ノート数BELL楽曲名譜面定数譜面作者
緋蜂(LUN)LUNATIC14+1,107150緋蜂14.7死ぬがよい。


譜面定数LUN【14.7(SUMMER~)】

攻略等


ND名義・称号の由来補足

  • ND名義(LUN)「死ぬがよい。」: 「怒首領蜂」において最終ボス登場時に出現するメッセージ、および「怒首領蜂 大往生」のキャッチコピー。
  • 称号「戦いは終わった・・・」: 「怒首領蜂 大往生」のエンディングに登場する台詞。


コメント(51)

コメント

  • 名無しのシューター No.104921878 2020/07/21 (火) 00:14 通報
    【YURUSHITE 】難しすぎ❗
    0
  • 名無しのシューター No.104676946 2020/03/08 (日) 22:02 通報
    何回かやってみたけど
    どこ修正されたか全くわからなかった
    0
  • 名無しのシューター No.104633673 2020/02/19 (水) 12:22 通報
    正直14+で一番好き
    洗濯機発狂はよくわかんなければゆっくり横移動したら意外と当たらない
    2
  • 名無しのシューター No.104591586 2020/01/23 (木) 22:42 通報
    さすが緋蜂
    現時点最も短い曲の一つ&スコア最も高い&譜面超楽
    疲れないし 効率も出るし
    タピオカの避けるスピードさえ覚えたらガード3枚完走余裕
    どうせスタチケ回収だけだし デッキによるとはいえ基本7500ptまで自分のデッキの方がpt高い
    ボーナスカード育成もしなくていいし 最高じゃん
    2
  • 名無しのシューター No.104526591 2019/12/26 (木) 13:44 通報
    まだまだ戦いは終わっていない。
    怒首領蜂大往生  緋蜂
    怒首領蜂大復活  ]-[|/34<#!
    怒首領蜂最大往生 陽蜂
    怒首領蜂最大往生 陰蜂
    8
  • 名無しのシューター No.104525921 2019/12/26 (木) 00:43 通報
    今更ですが称号名の元ネタは原作ED開幕の一文より。(緋蜂のいない1周目エンドでも見れる)
    余談だが、NDの「死ぬがよい」は原作大往生では出てこないセリフ。(PS2専用ボスラッシュモードでは過去の大佐が仕込んだ映像メッセージ的な内容で出てくる)
    無印の怒首領蜂では登場時に発言、大復活では志を継いだ別人がCAVE語混じりで発言、最大往生では人でなくなったシューターのみが謁見を許されたとあるボスが...
    返信数 (3)
    0
    • × 名無しのシューター No.104525937 2019/12/26 (木) 00:52 通報
      今なら大復活がPCで遊べる時代になりました。シリーズ中で最も楽に会えるゴットヴィーン大佐の有難い御言葉を拝もう‼︎

      オンゲキ公式ツイッターの実装告知ツイートの文章は原作大往生の2周目入り成立時の画面より。腹立たしいまでに優秀な改変ネタである。
      0
    • × 名無しのシューター No.104525970 2019/12/26 (木) 01:13 通報
      もう一つあった。探して引っ張り出したら、PS2版パッケージ裏のキャッチコピーにも一言「死ぬがよい。」が...
      とある事情で廃盤になったXBOX360版はあったかなぁ...封印しちまったから、何処に入れたかorz
      0
    • × 名無しのシューター No.104526446 2019/12/26 (木) 11:39 通報
      緋蜂好き(?)だから原作の方をちょっと検索してみて思った
      オンゲキってどれほど弾幕が好きなんだ...譜面はもちろん ネタまでめっちゃ心を込めてる
      3
  • 名無しのシューター No.104256198 2019/10/09 (水) 09:49 通報
    やればやるほど
    やっぱ音ゲーは音ゲーだなって思うようになった
    最初の緑ホールド左右避けのはテンポ
    ボス直前の自機狙いと洗濯機は音に乗って避けてる
    洗濯機段のレバー移動スピードは感覚で覚えてるけど
    5
  • 名無しのシューター No.104220686 2019/09/19 (木) 13:01 通報
    Titaniaより定数低いとか頭おかしい。そもそもクリアさせる気が無い譜面なのに。
    返信数 (5)
    1
    • × 名無しのシューター No.104252110 2019/10/07 (月) 10:57 通報
      アクアガードやバリアすら追加されてるから
      もうちょっとやってみれば?
      弾幕っていうのは慣れば必ず完走できるから
      0
      • × 名無しのシューター No.104252129 2019/10/07 (月) 11:14 通報
        動画やTwitterとかでも攻略情報も結構ありますしね
        今ならガチャやらなくとも温泉コラボのログボでSRボスファイアガードとファイアガード二種が手に入るので常駐のSR彩華と組み合わせても良いですしガチャもアリなのであれば今ピックアップで出る有栖はまさに緋蜂のためのようなスキルですし研究と事前準備でだいぶ変わる
        まあそれでも初見でサックリクリア出来る様な代物ではないですけどね自分は初クリアまでに何十回も姫にくっころ言わせてしまいましたよ…
        6
      • × 名無しのシューター No.104252872 2019/10/07 (月) 19:24 通報
        あっ 仲間だ
        0
      • × 名無しのシューター No.104266866 2019/10/15 (火) 02:29 通報
        50回以上やり直してもタピオカ入った辺りで閉店なのでいい加減金捨てるだけだしレート16乗るまで放置決めました。
        1
    • × 名無しのシューター No.104256491 2019/10/09 (水) 12:59 通報
      S15.4
      SS15.0
      SSS14.5
      SSS+14.0
      で平均とって14.7
      0
  • 弾幕考察 No.104193201 2019/09/06 (金) 03:43 通報
    この曲の序盤にある台形(判定ラインでは重なっている)ダメージはいくつかが自機狙い
    中盤の全押しHOLDの左右ベル地帯はベルと同じタイミングで降ってくるダメージ前後2つは自機狙いで自機狙いのダメージが通過した場所を後続のダメージが通過する模様
    終盤手前の紫ダメージ(以降タピオカ)は自機狙いではないですが、軌道がアーチ状ですが射出した場所と同じ位置の判定ラインに着弾する模様
    終盤のタピオカと赤ベルはタピオカのみ固定で赤ベルが自機狙いの模様
    3
  • 名無しのシューター No.104185974 2019/09/02 (月) 22:30 通報
    こういうのやる度に「音ゲーってなんだっけ」って思うんだけどなんだろうな…「またやりたい」って感じるんだよな
    返信数 (1)
    5
    • × 名無しのシューター No.104208397 2019/09/13 (金) 12:06 通報
      音ゲーっての「音に合わせて叩く」を「音に合わせて避ける」に変えただけ
      中盤の紫地帯はほんとそう レバーを戻すタイミングとぴったり(自分だけかどうかわかんないけど
      0

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