攻略テク・小ネタ

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最終更新日時:

プレイに関して


同色HOLDの判定

3色ボタン*2セット=6ボタン全部押しHOLDの場合、両手でHOLDの始点を取った後は片方のボタンを放しても全てHOLDは反応したままとなる。

このHOLDが反応した状態で、別のHOLDが重なった場合であっても同様に片方を離す事が出来る。

大量同色HOLDの捌き方

HOLDの同時押しは後から押したボタンの方に判定されない先に押したボタンの判定は後から押した方に上乗せされるという仕組みを利用する。


この仕様を使った7つ押し+SIDEについては、初音ミクの激唱ページにて解説している。

FLICK

キャラクターが重ならなくても指定された方向に動けば取れる。FLICKが重なったと同時に手前で寸止めしても、CRITICAL BREAKとなる。

MASTERで二重に配置してある場合も見た目だけであり、取り方は変わらない。
指定された方向とは逆に動いてもMISSにはならないので、いわゆる"レバガチャ"で取ることも可能である。

SIDE-LとSIDE-Rが流れてくるのを事前に知る方法

SIDE-LとSIDE-Rは3色のボタンと同じように、流れてくる前に同色レーンが表示されるため事前に知ることが出来る。

レーンが分かりにくい場合は、オプション設定の背景表示設定にあるレーンの明るさを調整して濃くすると良い。

目標テクニカルスコアに対する許容BREAK数の求め方

テクニカルスコアはすべてのノーツをCRITICALしたときに950,000点となり、それにベル回収数に応じて60,000点プラスされる。
BREAKのスコアはCRITICALの90%のため1回につき10%の減点、95,000÷ノーツ数の減点が入ると言える。
BREAKをn個出したときの失点は「95,000×n÷ノーツ数」、これが目標スコアで許される失点と一致するnを求めればいい。
先程の失点を求める式を変形すると、「n=ノーツ数×許される失点÷95,000」、これが許容BREAK数を求める式である
たとえばSSS+での許される失点は2,500点、これを先程の式に当てはめると、「n=ノーツ数×2,500÷95,000」
計算すると、「n=ノーツ数÷38」となり、これで許容BREAK数を求めることができる。
他にもいくつか例を示す。(端数は切り捨てる)
  • 970,000→ノーツ数×8÷19もしくはノーツ数÷2.375
  • 980,000→ノーツ数×6÷19もしくはノーツ数÷3.166
  • 990,000→ノーツ数×4÷19もしくはノーツ数÷4.75
  • 1,000,000→ノーツ数×2÷19もしくはノーツ数÷9.5
  • 1,007,500→ノーツ数÷38
  • 1,009,000→ノーツ数÷95
このときHITは4回分、MISSは10回分としてカウントする。
さらにBELLの取りこぼしや被弾による減点もあるため、実際にはこの数値よりも条件は厳しい。

選曲時間が足りない…?

マッチングやカード入れ替えなど時間足りなそうな場合は、ストーリー再生することでタイムはリセットされる。
ただし、一回ログインにストーリーを再生することができるのは一度のみ。


カード関係

アタックとボスアタックの使い分け

アタック

常に攻撃力が上昇する。この結果、オンゲキネコ(ザコ敵)を倒しやすくなるため、勝利報酬のジュエルやマニーが増える可能性も上昇する。

バトルスコア・シューター段位を上げたい時に便利である。

ボスアタック

バトル後半、対戦相手出現後初めて攻撃力が上昇する。その上昇率は"アタック"の比ではなく、とにかくボスを倒したい(=クリアしたい)時に役立つ。

また、オーバーダメージを稼ぐ場合は必然的にこちらとなる。
称号「究極の力」はこちらの方が取りやすい。

バトルスコアとスキル

スキル評価参照。

CARD MAKERのガチャプリントで引いたカードが、既に持っているカードかどうか知る

限界突破回数を表している「★」を見る。 ★が1つの場合は初めて入手したカード、2つ以上であれば既出カードとなる。

その他

CHUNITHM、maimaiとの連動


オンゲキ→他機種

オンゲキで下記の行動を行うと、maimai/CHUNITHMにて表記のアイテムが入手できる。
アイテムの詳細は割愛する。

行動入手アイテム内容・条件
▼ 稼働日~2018/10/24 23:59
終了日時までの受け取り必須
初プレイ称号オンゲキであかり・柚子・葵の
Nカードを解花させて筐体をゲットしよう!
Nカード印刷キャラ・でかアイコンR以上は全て対象外
maimaiでは、maimai でらっくすにて削除
星咲 あかりオンゲキ筐体
藤沢 柚子:maimai筐体(MiLK)
三角 葵:CHUNITHM筐体(STAR)
▼ 2018/08/09~2018/10/24 23:59
連動曲プレイ該当楽曲対象曲
初音ミクの激唱 / ヒビカセ
▼ 2019/04/11~2019/10/23
CHUNITHM AMAZON PLUS専用
指定日時以降のプレイのみ有効
連動曲プレイ該当楽曲対象曲
Ai Nov
▼ 2019/06/20~2019/10/23
CHUNITHM専用
指定日時以降のプレイのみ有効
連動曲プレイ該当楽曲対象曲
Everlasting Today
▼ 2019/08/22~2019/10/23
指定日時以降のプレイのみ有効
連動曲プレイ該当楽曲対象曲
METEOR
▼ 2019/09/05~2019/10/23
CHUNITHM専用
指定日時以降のプレイのみ有効
連動曲プレイ該当楽曲対象曲
YURUSHITE
▼ 2019/10/24~2020/01/22
3機種ボス曲連動
指定日時以降のプレイのみ有効
連動曲プレイ該当楽曲CHUNITHM側対象曲
Opfer
maimai でらっくす側対象曲
Titania
▼ 2020/01/23~2020/07/15
CHUNITHM専用
指定日時以降のプレイのみ有効
連動曲プレイ該当楽曲対象曲
MEGATON BLAST
▼ 2020/07/02~2020/07/15
CHUNITHM CRYSTAL専用
指定日時以降のプレイのみ有効
連動曲プレイ該当楽曲対象曲
タテマエと本心の大乱闘
▼ 2020/08/20~2021/01/20
CHUNITHM専用
指定日時以降のプレイのみ有効
連動曲プレイ該当楽曲対象曲
グリーンライツ・セレナーデ
▼ 2021/01/21~
CHUNITHM PARADISE専用
指定日時以降のプレイのみ有効
連動曲プレイ該当楽曲対象曲
Viyella’s Tears

他機種→オンゲキ

指定機種で下記の行動を行うと、オンゲキにて表記のアイテムが入手できる。
アイテムの詳細は割愛する。

行動入手アイテム内容・条件
▼ 2019/07/11~2019/10/23
maimai でらっくすにてプレイ
連動曲プレイ該当楽曲対象曲
メルト / 39 
※でらっくす譜面をプレイすること
▼ 2019/10/24~2020/01/22
3機種ボス曲連動
連動曲プレイ該当楽曲CHUNITHM側対象曲
World Vanquisher
maimai でらっくす側対象曲
SILENT BLUE

コメント(31)

コメント

  • 名無しのシューター No.103806536 2019/03/21 (木) 23:07 通報
    既出でしょうか?
    オモイヨシノ橙のラストはダメージ2連ですが、
    ここで被弾してやられると(手前の方で検証)AB、FBになりませんでした。
    返信数 (1)
    5
    • × 名無しのシューター No.105376493 2021/02/13 (土) 10:04 通報
      プレイ中断機能(S以下で終了など)をONにした状態で、アタック(危)などの効果でプレイ中断とライフ0が同時に発生した場合も、リタイア演出が発生せず被弾で途中終了したときと同じ演出になります。
      1
  • ritsuki@KAST No.103659271 2019/02/05 (火) 09:16 通報
    Titaniaの赤赤R-SIDEの赤赤て片手で処理できますかね?肘で処理してるんできついです....
    返信数 (2)
    0
    • × 名無しのシューター No.103660695 2019/02/05 (火) 19:29 通報
      まず、マルチポスト(同一内容を複数個所に投稿する事)は迷惑行為にあたるのでしない方がいいですよ
      処理の仕方ですが、このページにちゃんと同色ホールドに関して処理の仕方が書いてますので読みましょう
      0
      • × 名無しのシューター No.103663111 2019/02/06 (水) 17:00 通報
        申し訳無いm(_ _)m
        1
  • 名無しのシューター No.103553614 2019/01/05 (土) 02:04 通報
    同時押しホールドからの片手離しがルナ以外にも来ちゃった
    6
  • 名無しのシューター No.103335773 2018/11/12 (月) 18:08 通報
    連動に関してですが、チュウニズムAMAZONの稼働に合わせてmaimaiも同じ日にキャラクターのでかアイコンの配布を終了したと思います。
    (AMAZONの稼働後にmaimaiをプレイしたら貰えなかった事を確認してます)
    返信数 (1)
    1
    • × 名無しのシューター No.103385043 2018/11/25 (日) 16:50 通報
      デカアイコンは普通に貰えました。
      1
  • 名無しのシューター No.103139232 2018/10/16 (火) 04:23 通報
    FULLBELL下でSSS+を目指すための指標を、
    精度を高める=BREAK以下を減らすと同義なので
    BREAKをどこまで減らせばいいか逆から言い換えたものです。
    既存の記述で納得している人は読み飛ばし推奨。
    FULLBELLとして1,007,500点から逆算する。
    947,500/950,000(=<0.99737)
    許容される減点率は0.00263(0.263%)以下。
    BREAKの減点は10%なのでこの数値を10倍して、
    (続く)
    返信数 (1)
    3
    • × 名無しのシューター No.103139233 2018/10/16 (火) 04:24 通報
      ①FULLBELLでSSS+に到達するためにはBREAK以下を2.63%以下に収める必要がある。
      ②但しHITは4倍、MISSは10倍として計算する。
      [おまけ]ノーツ数の2.63%を簡易的に求める方法
      Ⅰ.総ノーツ数を38で割る(端数は切り捨てる)(完全に正確)(説明は省略する)
      Ⅱ.総ノーツ数を40で割る(ほぼ正確、まだ少し猶予がある)
      6
  • 名無しのシューター No.103124819 2018/10/11 (木) 07:51 通報
    ものすごくどうでもいい小ネタだけど
    デッキ編集でカード入れ替えを行う際、入れ替えたいカードを決めてからデッキに反映されるまでに右赤ボタンを連打すると連打した分だけ編集完了のテェーンみたいな音が重なって鳴る、非常にうるさい
    38
  • 名無しのシューター No.103023552 2018/09/09 (日) 21:07 通報
    ルナティックの効率の良いジュエルの集め方を教えてください
    返信数 (2)
    3
    • × 名無しのシューター No.103124860 2018/10/11 (木) 08:46 通報
      激唱かNo Remorseをひたすらやってください
      0
      • × 名無しのシューター No.103139340 2018/10/16 (火) 07:26 通報
        加えて、ブースト&4人マッチングで捗るそうです。
        マッチングボーナスにもブースト掛かります。
        0
  • 名無しのシューター No.102931774 2018/08/16 (木) 22:10 通報
    Ai novの同時ですが、試してみましたが6ボタン同時押しも、右3ボタン同時後左3ボタン同時を押して右3ボタンを放してもミスが出ないのを確認しました
    4
  • 名無しのシューター No.102914758 2018/08/12 (日) 20:14 通報
    既出だったすまんせん
    サイドのボタンは来る直前にレーンの壁が紫色になる
    SDVXのつまみみたいに予告してくれる
    右利きで左のボタンに反応できないって人は左の壁側を見ると良いよ
    18
  • 名無しのシューター No.102898022 2018/08/09 (木) 14:22 通報
    ルナのホールドってどうなってますか?
    2

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