レーティングシステム

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目次

レーティングシステムとは

腕前の指標としてレーティングが存在する。
詳細な仕様は公開されていないため不明だが、有志により研究され、暫定的な計算方法は判明している。

各譜面のレート値計算には内部的に細かく設定された楽曲レベル(譜面定数)が使用されている(同じレベル12表記でも、内部的には12.0だったり12.4だったりする)。
レーティングの値は、譜面定数とテクニカルスコアから算出されている。
スコア970,000で譜面定数と同じ値、SS(990,000)で譜面定数+1、SSS(1,00,000)で譜面定数+1.5、SSS+(1,007,500)で譜面定数+2の曲別レートが獲得でき、その曲別レート55曲ぶんの平均値がレーティングとして表示される。

レーティングの色


レーティングはその値によって色によって表示される。

レーティング
0.00~
2.00~
4.00~
7.00~
10.00~
12.00~
13.00~
14.00~
14.50~
15.00~

計算方法

オンゲキにおけるレーティングの算出方法はほぼ判明しています。
55曲の曲別レートの平均値がレーティングとして表示され、その55曲は、新曲枠15曲、BEST枠30曲、RECENT枠10曲から成り立っています。

曲別レートの計算方法

スコア970,000で譜面定数と同じ値、SS(990,000)で譜面定数+1、SSS(1,000,000)で譜面定数+1.5、SSS+(1,007,500)で譜面定数+2の曲別レートが獲得できる。
基準点(970k,990k,1000k,1007.5k)と基準点の間のスコアは一次関数状に変化する。
SSS+以上は加算されない。

ランク加算値上がり幅
SSS++2.0これ以上上昇しない
score150上昇につき
レート値0.01上昇
SSS+1.5
score200上昇につき
レート値0.01上昇
SS+1.0
score200上昇につき
レート値0.01上昇
S±0
score175下降につき
レート値0.01下降
AAA-1.714285714...
AA-4.0
不明
A不明

例 譜面定数12.5の場合
スコア990,000で 譜面定数12.5+スコア分1.0 で13.5
スコア994,000で 譜面定数12.5+スコア分1.2 で13.7
スコア1,000,000で 譜面定数12.5+スコア分1.5 で14.0
スコア1,003,000で 譜面定数12.5+スコア分1.7 で14.2
スコア1,007,500で 譜面定数12.5+スコア分2.0 で14.5
スコア1,009,000で 譜面定数12.5+スコア分2.0 で14.5

新曲枠

現verで追加された楽曲のうちレート値が高い順の15曲の合計値。
対象楽曲は一番新しい大型バージョンアップがされてから追加された曲全て。
大型バージョンアップ前に追加された楽曲のLUNATIC譜面が大型バージョンアップ後に収録された場合は、別の曲とみなされる為に新曲枠となる。

楽曲リスト←このページに記載されている曲全て(低難易度含む)

同じ譜面が被ることはできない
難易度違いは同じ曲でも被り可能。
LUNATIC譜面も対象となる。

BEST枠

最も高い30曲の曲別レートの合計値。同じ譜面がかぶることはできない
オンゲキネットに表示されている「レートに関係する曲」というのはこのBEST枠内の曲が曲別レートが高い順に並んでいる。
同じ楽曲の難度違いもレーティング対象に入る為、MAS譜面とEXP譜面のレベル差が小さい楽曲は、MASだけでなくEXPでも好スコアをとると伸びるかもしれない。
LUNATIC譜面も対象となる。
新曲枠の曲は対象とならない。

RECENT枠

最近プレイした50曲(曲数要検証)の中で最も曲別レートが高い10曲の合計値。同じ譜面でもかぶることができる
LUNATIC譜面は対象とならない。

譜面定数

譜面定数とは

譜面定数とは、曲ごとに定められた実際の表示よりも細分化された難易度のことである。
難易度12の場合、譜面定数は12.0~12.6まで0.1ずつ分けられている。
12+だと12.7~12.9である。

一覧表


譜面定数一覧についてはこちら


コメント(186)

コメント

  • 名無し丸途方衛門 No.104518182 2019/12/22 (日) 04:05 通報
    オンゲキSUMMER稼働日にSUMMERから追加された楽曲のExpertでレート14.80達成できたのですが、何故ですか?
    このサイトに掲示されている計算だとせいぜい14程度だとおもうのですが....
    あと定数12.5の楽曲をSSで虹レにもなれました....
    理由等を教えて頂ければ幸いです
    返信数 (17)
    1
    • × 名無しのシューター No.104518215 2019/12/22 (日) 05:49 通報
      単純にSUMMER枠が埋まってなかっただけじゃない?
      旧曲枠のほうでレート取れてればいけないこともないと思うけど
      1
      • × 名無し丸途方衛門 No.104518225 2019/12/22 (日) 06:20 通報
        もう少し詳しくお願いできますか?
        正直レーティングについてはほぼ無知なもので(;^_^A
        1
      • × 名無しのシューター No.104518517 2019/12/22 (日) 10:30 通報
        このページはかなりわかりやすく書いてあると思うが
        新曲枠の最新バージョン 今ではSUMMERに該当する
        1
      • × 名無しのシューター No.104519029 2019/12/22 (日) 14:47 通報
        詳しくといってもここのページ以上のことは言えないと思う…
        SUMMER以前(無印、プラス)の楽曲がどれくらいスコアを出せているか次第では、SUMMER楽曲の高難易度をあまり触らなくても虹レ到達できるよ、としか
        オンゲキnetプレミアムコースならレート対象楽曲の確認できるけどね
        0
      • × 名無しのシューター No.104519055 2019/12/22 (日) 15:05 通報
        虹レになるにはレート対象楽曲の平均が15.0になる必要がある、つまり対象のレート合計が(15×対象曲数)あればいいため、
        15×55曲(新曲15+旧曲30+リーセント10曲)=825あれば虹レ到達できます
        0
      • × 名無しのシューター No.104519066 2019/12/22 (日) 15:08 通報
        仮に木主の言うとおりSUMMER楽曲で14.0のレートを取れるとすると、新曲枠は14×15曲=210となり、虹レ到達まで615のレート値を残り40曲で取ればいいわけなので
        0
      • × 名無しのシューター No.104519080 2019/12/22 (日) 15:13 通報
        615÷40=15.375
        つまりSUMMERアプデ前のレートが15.37なら虹レになりますね
        ちなみに木主の例(レート14.8)ならアプデ前15.1ならいけますね
        0
      • × 名無しのシューター No.104519088 2019/12/22 (日) 15:16 通報
        ・アプデ前15.1×40曲(旧+リーセント)=604
        ・SUMMER14×15=210
        ・レート合計604+210=814
        ・814÷55=14.8
        …とこんな感じに
        0
      • × 名無しのシューター No.104519099 2019/12/22 (日) 15:19 通報
        違ってたら誰か正しい指摘してくれプリーズ
        (特にアプデ前のレート辺りが怪しいかもしれない)
        0
      • × 名無し丸途方衛門 No.104519194 2019/12/22 (日) 15:55 通報
        メッチャ詳しく有難う御座います!
        おかげでExpertで14.8達成の理由が分かりました!
        あと、計算ミスかわ分かりませんが、SUMMERアプデ前のレートが15.17だったので、多分15.17でもなれるよ思います!
        0
      • × 名無しのシューター No.104519230 2019/12/22 (日) 16:11 通報
        計算ミス…というか説明してるうちになんか違うな?とは思ってましたねw
        旧曲枠ってアプデすると今まで対象だった曲の下位がごっそりなくなるので(新曲枠上位が旧曲枠に入るため)アプデ前の必要レート変わるかなー…と
        0
    • × 名無しのシューター No.105055715 2020/10/09 (金) 04:29 通報
      エキスパートだけで虹レになれけど全然嬉しさがない。虹とか誰でも成れる。初期虹の時の達成感は最早ない
      0
      • × 名無しのシューター No.105055800 2020/10/09 (金) 08:55 通報
        エキスパートだけで虹レになれるようなタイミングで始めてるのに初期虹の達成感について語るっていう意味不明さ
        うーんこの
        6
      • × 名無しのシューター No.105055845 2020/10/09 (金) 10:22 通報
        EXPだけで虹レなれる?計算めんどいからしてないけど12+~13で20曲しかないしどうなんだろ?
        0
      • × 名無しのシューター No.105055870 2020/10/09 (金) 10:48 通報
        EXPだけだと足りなくね?
        新バージョンで曲解禁してたら新曲枠EXPだけで虹レになっちゃったならわかるけど
        0
      • × 名無しのシューター No.105055883 2020/10/09 (金) 11:07 通報
        木主はバージョンアップ前に虹レだって言ってるからEXPだけではないんだけどね。まあ約1年も前だから今更どうこう言うことでもないんだけどねw
        上のガバ計算式書き込んだ本人なもので(隙自語)本当に今更掘り返さないで欲しかったなあ!恥ずかしい!
        0
      • × 名無しのシューター No.105057364 2020/10/10 (土) 15:01 通報
        EXPだけでどこまでいけるか計算してみた
        RECENT枠を全て最高難易度(Opfer(EXP)の13.5)で埋めた時の理論値は14.57らしい
        新曲下限10.0の平均13.52、旧曲下限12.2の平均14.78、RECENT 15.5
        前作なら~って言い訳されると思って新曲をまるっと無かったことにしても14.96でどうやっても虹レにはなれなかった
        0
  • 名無しのシューター No.104487562 2019/12/11 (水) 15:00 通報
    ここのwikiの方が正確に説明されてるって事なんでしょうか?
    よく分からないんですが
    返信数 (2)
    1
    • × 名無しのシューター No.104487588 2019/12/11 (水) 15:26 通報
      そこ見れるならわかってそうだけど...
      オンゲキの指標にはバトルポイントとレーティングがあり、画像は前者、このページは後者です
      詳しくは https://ongeki.gamerch.com/ゲームシステム#content_2_14 のバトルランクを参照してください
      0
      • × 名無しのシューター No.104487590 2019/12/11 (水) 15:28 通報
        貼れてないね
        ゲームシステムのバトルランクを参照してください
        0
  • 名無しのシューター No.104434562 2019/11/13 (水) 12:10 通報
    リーセントで盛れるレート値ってどれくらいまでなんだろ。
    幅広いかもだけど体感ではおおよそ0.05くらいかなと思ってる。
    返信数 (2)
    1
    • × 名無しのシューター No.104434764 2019/11/13 (水) 13:22 通報
      自分のリーセントトップは15.2~15.4
      普段12~12+しかやらないとしたら 平均12.6にして トリプラは14.6(取れないけど
      低くても0.6*10=6のレート差がある
      約0.11かな(計算間違ってなければ...
      0
    • × 名無しのシューター No.104460223 2019/11/24 (日) 21:41 通報
      普段のレートにもよるね
      金レなら稼ぎ曲を作れば0.15くらいは盛れる
      虹レになると普段プレイする曲と稼ぎ曲の差が小さくなるから0.05くらいがいいところかも
      0
  • 名無しのシューター No.104431144 2019/11/12 (火) 15:39 通報
    10点差とはいえ同じ曲で高スコアの方が下にくる現象ってあるんですね……
    返信数 (2)
    1
    • × 名無しのシューター No.104431691 2019/11/12 (火) 18:29 通報
      リーセント枠はよくわかんないけど レーティング順だけじゃないとは言い切れる
      0
    • × 名無しのシューター No.104432098 2019/11/12 (火) 19:59 通報
      単曲レート値が同値ならスコアの大小関係なくプレー順(もしくはその逆)になるのかね
      1
  • 名無しのシューター No.104277426 2019/10/20 (日) 00:44 通報
    リーセント枠について
    10/18にヴァイエラを2回プレイし、スコアが998,441と994,646でした。
    ですがリーセント枠を確認したところ、リーセント枠には998,441と、もっと前の日にプレーした994,069の時のものが入っていました。
    リーセント枠の選出条件に最近プレーした曲数以外の条件もありそうです(同日に同じ曲々譜面を複数プレーした場合最もいいスコアのみを対象とするみたいない)
    返信数 (2)
    1
    • × 名無しのシューター No.104290396 2019/10/25 (金) 00:53 通報
      同日にプレイしたバンキシャがリーセント枠に2つ分入っていました
      同じ日にプレイしても2つ分に計上されない場合もあるみたいです
      0
      • × 名無しのシューター No.104290504 2019/10/25 (金) 01:37 通報
        ひょっとしてリーセント枠の場合は盛るのを防ぎやすくするため小数点第2位を切り捨てるとか…
        ちょっと計算しなおしてみます
        0
  • 名無しのシューター No.104222765 2019/09/20 (金) 15:37 通報
    レーティングの計算式って前に書いてありませんでしたっけ。
    見た記憶があるのですが見当たりませんでした。
    すみませんが、新曲、BEST、RECENTの比率を教えてください。
    返信数 (2)
    2
    • × 名無しのシューター No.104222859 2019/09/20 (金) 16:53 通報
      各枠のところに曲数載っていますよ
      新曲15、旧曲(ベスト)30、リセント10の計55曲分の平均値です
      0
      • × 名無しのシューター No.104223058 2019/09/20 (金) 18:48 通報
        ありがとうございます。
        前に見たときには3種類の比率が違ったような気がしたので質問しました。
        つまり
        (新曲)*0.27+(ベスト)*0.54+(リセント)*0.18=レーティング値
        ですか
        1
  • どくろ No.104220010 2019/09/18 (水) 23:55 通報
    最近始めたばかりなのですがバージョンが変わる事にレートが下がると聞いたのですが本当ですか?
    あと対策とかは取れませんか?
    返信数 (5)
    0
    • × 長いけどYURUSHITE No.104220082 2019/09/19 (木) 00:41 通報
      このページにもある通り、オンゲキは新曲枠とベスト枠とリーセント枠があります。
      リーセントは別物ですが、ベストと新曲は、枠に入ることができる曲がバージョン毎に変わります。現バージョンから追加された曲は新曲枠。現バージョンより昔にあるのはベスト枠として認識していれば大丈夫です。
      バージョン毎に下がるのは本当で、理由は新曲枠の対象曲がベストの対象曲へと変更され、新曲枠の曲が一切空になったから。これはオンゲキのレーティングシステム上どうやっても対策できません。
      1
      • × 上の続き No.104220083 2019/09/19 (木) 00:41 通報
        レーティングを上げたいなら、昔の曲と新しい曲。バランスよくプレイし、スコアを上げることが重要になります。
        最初はあまりいい印象を持たないかもしれませんが、昔の曲と新しい曲、バランスよくプレイすることが色々な曲を触るきっかけになる訳で、個人的にはとても良いシステムだと思ってます。
        0
      • × 名無しのシューター No.104220096 2019/09/19 (木) 00:48 通報
        長期やってない人とかの判断にもなるし自分も新曲枠は好きなシステムですね
        定期的に新曲プレイしてれば割とすぐに元のレートに戻りますし
        0
    • × 名無しのシューター No.104224113 2019/09/21 (土) 09:14 通報
      対策ならあるよ
      レートが元に戻るくらい曲が追加されるまで新バージョンを一切やらない事だ
      そうすれば少なくとも見た目上はレートが下がらない
      1
    • × 名無しのシューター No.104479723 2019/12/06 (金) 16:54 通報
      見た目が下がるだけで自分の腕が落ちる訳じゃ無いんだから気にしなくても勝手に元のレートに戻るよ。
      0
  • 名無し No.104212871 2019/09/15 (日) 12:32 通報
    アプデでレート下がったらその後上がりずらすなったのは何故かわかる人いませんか?
    返信数 (2)
    1
    • × 名無しのシューター No.104212983 2019/09/15 (日) 13:44 通報
      旧曲ベスト枠に無印時代に加えてPLUS楽曲が入ったので、今までレート対象だった曲が対象外になってるものもあります。 そのため旧曲枠は上がりづらくなったかもしれないですね
      ただし、SUMMERからの新曲が多いのでそちらをプレイすれば元レートには戻りやすいと思いますよ
      1
      • × 上の続き No.104212986 2019/09/15 (日) 13:46 通報
        ただし、旧曲枠がアプデごとに底上げされる結果となるため、最終的には前バージョンよりもレートが高くなる可能性が高いため、今はあまり気にしなくてもいいかもしれないですね
        1
  • 一般人 No.104150757 2019/08/17 (土) 19:14 通報
    レーティング下がるというコメントが多いんですが、それはリーセント枠で下がってるだけで、得意な高難度の曲を周回すれば元に戻るんですかね?
    あと12+の曲でSSS+とってもレーティング下がったという話は、そのタイミングでリーセント枠の最終鬼畜のSSS+が消えたりすればレーティング下がると思うんですがどうですか?
    返信数 (3)
    1
    • × 名無しのシューター No.104150820 2019/08/17 (土) 19:49 通報
      確定ではないけど、大型アプデ後は新曲とリーセントの記録が消える(正確には新曲枠がベスト枠へと移行)ので、得意な曲でリーセント埋めるだけでは元に戻らないかな。元のレートに戻りたいなら、新曲も必須。
      それと当たり前だけど、得意な曲の定数が変化する可能性も十分ある。
      12+の曲でSSS+とっても...というのはまさに思っている通り。直近にプレイした50曲の中でリーセント枠が決まるので、フランドールSでSSS+とっても、そこから50回適当な曲をプレイしたらリーセントから弾かれるね。
      0
      • × 名無しのシューター No.104162496 2019/08/23 (金) 18:09 通報
        確認しましたがリーセントは引き継ぎます。(新バージョン移行後にオンゲキネットで確認したがリーセントはそのままだった)
        ので新曲埋めてから、リーセントを得意な曲で埋め直せば(新曲のプレイで古いリーセントが50曲から弾かれるはずなので)元に戻ると思います。
        2
    • × 名無しのシューター No.104205979 2019/09/12 (木) 03:50 通報
      ランクSSS+でレートが下がることはあり得ません
      SSS+を取った曲が現状のリーセント枠の対象とならない場合は弾かれます
      2
  • 名無しのシューター No.104086666 2019/07/22 (月) 11:24 通報
    リセント枠についてなんですが、例えば虹レの時などにlunaticで即落ち繰り返してもリセントには影響出ずにレートはそのままっていう認識で大丈夫でしょうか?
    返信数 (1)
    2
    • × 名無しのシューター No.104086677 2019/07/22 (月) 11:28 通報
      大丈夫です。白譜面はどれだけやってもR枠の変動がないので、気兼ねなくやれます。
      0

削除すると元に戻すことは出来ません。
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