スキル評価

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スキル別効果比較

同レアリティ内、同じタイプのスキルの倍率(効果)の強さ:
ボス=ファースト>>常時発動
ノーダメージ≥被弾危>ミス危≥まんたん>無条件発動
※ただし、特典やイベントなど、同レアリティのガチャカードより劣る場合もある。

最終攻撃力の強さはATTACK参照。

Nを除き、オーバーダメージ(OD)狙いはボス系編成、バトルポイント(BP)狙いは常時系編成が理想。
以下のスキル評価の「強さ」はバトルスコアを基準にしている。

共通

同効果のカード複数積みの場合、ガード(ダメージ軽減)効果であれば掛け算、攻撃力上昇(アタック、フュージョン、ブースト、発動条件付きのさらに上昇も含め)やペナルティ効果は全て加算となる。
また、発動条件付きのさらに効果上昇スキルの発動条件はメインスキルと同じ条件になる。
例:ボスアタック+16(ノーダメージ+3)の括弧部分「ノーダメージ+3」はメインの「ボスアタック」に基づいて「後半」のみ発動する。

超解花によるスキル効果強化(加算):
種類効果
ガードダメージ軽減率+5%
アシスト攻撃力上昇率+2%
ブースト攻撃力上昇率+2%
アタック攻撃力上昇率+2%
フュージョン攻撃力上昇率+1%(3枚積みは実際3%上昇)
スラッシュ攻撃力上昇率+1%
与えるOVER DAMAGE分のダメージ+10%
Nカード攻撃力上昇率+20%

スキル上昇量(倍率)は発動条件やペナルティによって異なる。
発動条件/ペナルティ効果
ボスバトル後半(ボス登場)から発動
ファーストバトル前半(ボス登場前)のみ発動、ボス登場後は発動しない
追撃ボス撃破後から発動
先制ボス撃破前のみ発動、ボス撃破後は発動しない
まんたんライフ100%時のみ発動、ダメージやペナルティを受けてライフが減少した場合、100%まで回復したら復活する
ノーダメージダメージカウント0の時のみ発動、ダメージを受けたら二度と発動しない
ミス危ミス1回につき3%ダメージ(最大10回)*1、ただしダメージカウントはされない(テクニカルスコアやノーダメージスキルに影響しない)
被弾危被弾時のダメージが1.5/2倍になる
※危スキル複数積みの場合ペナルティは乗算される。
    • 例:1.5倍2枚積むと通常被弾ダメージは18%*1.5*1.5=40.5%になる。
ミス危の場合加算されるのはダメージのみ、最大回数は増えない。

GUARD(ガード)

特殊スキル。弾幕LUNATIC完走を目指す場合は三枚入れたい。
SR三枚レベル60まで強化すればレベル50の敵は撃破できる。
レベル70まで強化すればレベル60の敵のでも安定に撃破できる。

特定属性からのガードが多いため、デッキ編成する際は要注意。
バリアの「強化弾」は緋蜂など一部LUNATICの紫色の敵弾にのみ適用、ビームも赤い弾も適用しない。

ASSIST(アシスト)

特殊スキル。特定ノーツ(カードによって異なる)が最大ダメージ(CRITICAL BREAK)で自動攻撃する。
※自動押しではないため、判定やテクニカルスコアの影響はない。簡単に言うと該当するノーツの攻撃力の判定補正が全て1になる。
たとえSSRアシストであっても、SRアタックより劣るため、育成することはおすすめしない。

BOOST(ブースト)

最も影響が大きいスキル。倍率はアタックのものと加算する。倍率の高いブーストを手に入れたい。
アタックの素の攻撃力が高いほど、ブーストの上昇の分も高くなる。
※ほとんどのBOOSTは自分の攻撃が上昇しないため、デッキに入れない限り同じ属性にBOOSTを2枚育成する必要はない。
基本は属性縛りだが、属性縛りがなくてもそれより倍率の低い有利属性のほうが最終的にダメージが高い。
極一部に「ATTACK」の縛りがない(自身も上昇する)が、SSRを三枚揃えることができない上、ボスブーストしか存在しない。
バトルスコアはイベントポイント(pt)やミッションポイント(mp)に大きく影響しているため、同レアリティであればボスブーストより常時ブーストを優先に育成しよう。
現時点で最も強いブーストは4章ジュエルで交換できる[デイドリーム・フェアリーズ](デイドリ)である。
    • 限界突破しておらず、デッキの他2枚が超解花SRアタックの場合であっても、超解花のSRノーダメージブースト+16相当の強さを持つ。

ATTACK(アタック、フュージョン)

単体攻撃力が最も高いスキル。ポイント稼ぎにもジュエル稼ぎにも欠かせない存在。
スキル効果
アタック+〇〇自身の攻撃力〇〇%アップ
ボスアタック+〇〇バトル後半で、自身の攻撃力〇〇%アップ
先制アタック+〇〇対戦相手撃破まで、自身の攻撃力〇〇%アップ
アタック+〇〇(先制+△)自身の攻撃力〇〇%アップ、対戦相手撃破まで、さらに自身の攻撃力△%アップ
アタック+〇〇(追撃+△)自身の攻撃力〇〇%アップ、対戦相手ライフ0%時、さらに攻撃力△%アップ
(キャラ名)フュージョン+〇〇【(キャラ名)】のカード1枚につき、自身の攻撃力○%アップ
アタック+〇〇(スラッシュ+△)自身の攻撃力〇〇%アップ*2、バトル終了時、OVER DAMAGE△△%分のダメージを与える
「対戦相手撃破まで」はボス撃破までという意味、前半でいくらネコを撃破してもスキルの発動に影響しない。

同レアリティ内アタック枠のおおよその強さ順:
常時(先制)>常時フュージョン(該当キャラ3枚積み)>常時>常時(追撃)>先制>ボス
    • スラッシュはバトルスコア増えないため常時アタックと同様
[しあわせデリバリー]珠洲島有栖[ひらり、宵桜]逢坂 茜は条件(トラスト+3)を満たした場合(=倍率20%)、現時点で最強のアタックスキルである。

Nカード

10回突破できるため、最終攻撃力は347という非常に高い攻撃力になる。超解花後スキルはボスアタック+25になる。故にNこそ本作最強のアタックである。
スキルはボスアタックであるため、ボス登場のタイミングによって、常時(先制)などに劣る場合がある。それ以外はOD狙いでもBP狙いでも最強である。
ただし限界突破条件は親密度を上げること。超解花前のスキルはボスアタック+5という非常に弱いスキルであるため、最強のアタックといえど限界突破を何度かしないと他のアタックの上位互換にはならない。

SRと入れ替えるにはレベルを90(親密度Lv.400)まで上げる必要がある。
SR+と入れ替えるにはレベルを95(親密度Lv.500)まで上げる必要がある。
SSRと入れ替えるには超解花(親密度Lv.600)が必要。

バトルポイント理論値構成

おおよそ譜面の補正総ノーツ数における補正後半ノーツ数の割合と対戦相手のレベルによって決まる。以降この割合を単に後半割合と呼ぶ。詳しくはこちらを参照。
また、後半割合を含む譜面のノーツ数の調査方法についてはこちらを参照。
基本的には理論値編成は超解花のN2枚+デイドリブーストである。
しかし、後半割合が半分以下の場合は上記以外のデッキが理論値編成となる場合がある。

以下で、2つの要素に対する理論値編成をグラフで表す。
縦軸に後半割合、横軸に対戦相手のレベルをとり、変化が明らかなグラフの一部は省略する。

なお、理論値編成の1枚はブースト、デイドリーム・フェアリーズで共通している。

グラフ中の領域の境界について
楽曲・譜面とデッキに対するバトルスコアは、譜面中のノーツと3枚のカードを渡る以下の和で与えられる。
Σ Σ カード攻撃力*属性補正*スキル補正*判定補正*ノーツ種類別補正*BS係数/補正総ノーツ数

各項は端数切り上げであるが、総ノーツ数の3倍の最大誤差をもって端数処理を無視できる。
全ノーツの判定補正を1と仮定し、
デッキ序盤攻撃力=(カード攻撃力*属性補正*バトル前半のスキル補正 の3枚の和)
デッキ中盤攻撃力=(カード攻撃力*属性補正*バトル後半ボス撃破までのスキル補正 の3枚の和)
デッキ終盤攻撃力=(カード攻撃力*属性補正*バトル後半ボス撃破後のスキル補正 の3枚の和)
とすると、バトルスコアは以下のように概算できる。
{ デッキ序盤攻撃力*(補正前半ノーツ数/補正総ノーツ数)+デッキ中盤攻撃力*後半割合*X+デッキ終盤攻撃力*後半割合*(1-X) } *BS係数
ここで、後半割合*Xはバトル後半ボス撃破までのノーツ種類別補正の和を補正総ノーツ数で割った値、Xはバトル後半における中盤の割合であり、おおよそ
X≒2*ボスライフ係数/デッキ中盤攻撃力
が成立する。

Xについての上式において等号を仮定することで、バトルスコアの概算は以下のようにまとめられる。
{ デッキ序盤攻撃力+(デッキ終盤攻撃力-デッキ序盤攻撃力+2*ボスライフ係数*(1-デッキ終盤攻撃力/デッキ中盤攻撃力) ) *後半割合 } *BS係数

デッキ1とデッキ2でバトルスコアが概算で等しくなる後半割合を求めると、ボスライフ係数を用いて
(デッキ2序盤攻撃力-デッキ1序盤攻撃力) / { デッキ1終盤攻撃力-デッキ1序盤攻撃力-デッキ2終盤攻撃力+デッキ2序盤攻撃力+2*ボスライフ係数*(デッキ2終盤攻撃力/デッキ2中盤攻撃力-デッキ1終盤攻撃力/デッキ1中盤攻撃力) }
となる。
ボスライフ係数は対戦相手のレベルの1次関数であるので、上の後半割合は対戦相手のレベルについて定数関数または1次分数関数であり、これから示すグラフでの領域の境界はこの関数で与えられる直線・双曲線である。

FIRE

デッキ1 : N +[ひらり、宵桜]逢坂 茜
デッキ2 :[にゃんにゃんファンファーレ]柏木美亜 +[ひらり、宵桜]逢坂 茜
デッキ3 :[ホーリーナイト・セッション]結城莉玖 +[ひらり、宵桜]逢坂 茜

対戦相手のレベルグラフ
10~70
1~10

デッキ1 に該当する全MASTER・LUNATIC譜面
譜面対戦相手のレベル後半割合
UTAKATA(MAS)450.472
メニメニマニマニ(MAS)300.435
ルナティックレッドアイズ(MAS)300.448
神威(MAS)300.469
閃鋼のブリューナク(MAS)300.431
Glorious Crown (tpz over-Over-OVERCUTE REMIX)(MAS)300.463
Heart Cooking Recipe(MAS)300.441
BOUNCE & DANCE(MAS)200.439
GO! GO! MANIAC(MAS)160.443
全力ハッピーライフ(MAS)100.442
炉心融解(MAS)100.415
LEVEL5-judgelight-(MAS)50.449
Phantom Joke(MAS)50.465
カミサマネジマキ(MAS)50.469
Oshama Scramble!(MAS)50.463
タテマエと本心の大乱闘(MAS)50.437
いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪(MAS)40.429
セツナトリップ(MAS)30.464
かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!(MAS)10.410
しゅわりん☆どり~みん(MAS)10.462
えがおのオーケストラっ!(MAS)10.410
みんな Happy!!(MAS)10.441

デッキ2 に該当する全MASTER・LUNATIC譜面
譜面対戦相手のレベル後半割合
最強 the サマータイム!!!!!(LUN)550.016
My First Phone(LUN)500.401
ナイト・オブ・ナイツ(LUN)500.378
セガサターン起動音[H.][Remix](LUN)320.261
Good bye,Merry-Go-Round.(MAS)700.323
エピクロスの虹はもう見えない(MAS)400.410
STARTLINER -藤沢 柚子ソロver.-(MAS)400.419
Baqeela(MAS)300.412
conflict(MAS)250.277
雷切-RAIKIRI-(MAS)250.346
夏色花火(MAS)250.352
木彫り鯰と右肩ゾンビ(MAS)200.365
天火明命(MAS)200.383
イカサマライフゲイム(MAS)150.408
進め!マイウェイ!(MAS)140.373
Oshama Scramble!(Cranky Remix)(MAS)100.207
いーあるふぁんくらぶ(MAS)80.384
Sign(MAS)50.256
Splash Dance!!(MAS)40.404
スン(マイル)フラワー~Sun(Mile)Flower(MAS)30.240
だれかの心臓になれたなら(MAS)20.330

デッキ3 に該当する譜面はMASTER・LUNATICには存在しない。

LEAF

デッキ1 : N +[ビタースイート☆クリスマス]井之原 小星
デッキ2 :[全力リトルマーチ]日向千夏 +[ビタースイート☆クリスマス]井之原 小星
デッキ3 :[ビタースイート☆クリスマス]井之原 小星 + ([風流韻事]九條楓 ,[CHINATSU DiVE]日向 千夏 ,[宵闇シークレット]藍原 椿 の内のいずれか1枚)

対戦相手のレベルグラフ
10~70
1~10

デッキ1 に該当する全MASTER・LUNATIC譜面
譜面対戦相手のレベル後半割合
Y.Y.Y.計画!!!!(MAS)500.440
ぱくぱく☆がーる(MAS)410.465
Necro Fantasia(MAS)250.435
デリヘル呼んだら君が来た(MAS)200.469
レプリカの恋(MAS)200.454
しゅわスパ大作戦☆(MAS)200.470
Cyberozar(MAS)200.447
Death Doll(MAS)200.459
深海のリトルクライ feat. 土岐麻子(MAS)150.462
Link of Destiny(MAS)100.445
Hand in Hand - ユーフィリア(CV:高橋 李依)(MAS)100.467
裏表ラバーズ(MAS)100.442
Catch the Wave(MAS)100.466
チルノのパーフェクトさんすう教室(MAS)90.440
Mare Maris(MAS)50.468
フィクサー(MAS)30.457
This game(MAS)10.448

デッキ2 に該当する全MASTER・LUNATIC譜面
譜面対戦相手のレベル後半割合
東亞 -O.N.G.E.K.I. MIX-(LUN)500.418
Titania(MAS)700.435
The wheel to the right(MAS)600.330
HONEY-Q(MAS)500.270
どうぶつ☆パラダイス(MAS)450.412
A Man In The Mirror(MAS)400.334
Genesis(MAS)300.202

デッキ3 に該当する全MASTER・LUNATIC譜面
譜面対戦相手のレベル後半割合
ジングルベル(MAS)400.403
Radiance(MAS)400.392
Sparkle(MAS)400.390
LiftOff(MAS)400.421
STARTLINER -三角 葵ソロver.-(MAS)400.419
End Time(MAS)320.395
ネ!コ!(MAS)300.398
感情アクセラレイション(MAS)300.358
ツクヨミステップ(MAS)250.365
Desperado Waltz(MAS)250.406
妖狐仙楽踏(MAS)200.430
Dreadnought(MAS)200.411
Sound Chimera(MAS)200.409
The Everlasting Guilty Crown(MAS)180.404
ナイト・オブ・ナイツ(xi Remix)(MAS)160.391
ナイト・オブ・ナイツ (かめりあ’s“ワンス・アポン・ア・ナイト”Remix)(MAS)160.414
Preserved Roses(MAS)120.425
Opera of the wasteland(MAS)100.409
わたし音頭(MAS)100.387
Love is MY RAIL(MAS)100.416
Link with U(MAS)100.433
MEGATON BLAST(MAS)100.426
快晴(MAS)80.362
Hyper Active(MAS)80.378
透明声彩(MAS)50.410
スパッと!スパイ&スパイス(MAS)50.401
shake it!(MAS)50.383
メルティランドナイトメア(MAS)50.401
Forever Friends(MAS)40.403
テオ(MAS)30.278
Los! Los! Los!(MAS)10.380
SAVIOR OF SONG(MAS)10.416
BLACK SHOUT(MAS)10.428
Lost Princess(MAS)10.409
彗星ハネムーン(MAS)10.417

AQUA

デッキ1 : N +[しあわせデリバリー]珠洲島有栖
デッキ2 :[張り切りゴシックリズム]東雲 つむぎ +[しあわせデリバリー]珠洲島有栖
デッキ3 :[しあわせデリバリー]珠洲島有栖 + ([アタシがプレゼント!?]高瀬梨緒 ,[絢爛たる正義の審判]柏木 咲姫 の内のいずれか1枚)
デッキ4 :[しあわせデリバリー]珠洲島有栖 +[謎解きはおやつの前に]東雲 つむぎ

対戦相手のレベルグラフ
10~70
1~10

デッキ1 に該当する全MASTER・LUNATIC譜面
譜面対戦相手のレベル後半割合
Rule the World!!(MAS)450.450
絆はずっとGrowing Up!!!(MAS)400.457
MAKING!ハイタッチ!(MAS)300.441
Satori ~3rd EyEs (2020 Recall)(MAS)250.464
Lostwizz(MAS)250.441
Cream+Mint(MAS)200.472
六兆年と一夜物語(MAS)200.461
Paranoia(MAS)200.441
Chelly spLash♪♪(MAS)150.455
fantastic dreamer(MAS)100.445
侵略ノススメ☆(MAS)100.444
クイーンオブハート(MAS)80.463
ホシノキズナ(MAS)50.439
P!P!P!P!がおー!!(MAS)50.459
No Limit RED Force(MAS)50.465
地球最後の告白を(MAS)10.452

デッキ2 に該当する全MASTER・LUNATIC譜面
譜面対戦相手のレベル後半割合
STARTLINER(LUN)550.439
No Remorse(LUN)500.331
ω4(MAS)700.444
GEOMETRIC DANCE(MAS)400.350
Vibes 2k20(MAS)400.241
FLUFFY FLASH(MAS)400.302
宛城、炎上!!(MAS)350.301

デッキ3 に該当する全MASTER・LUNATIC譜面
譜面対戦相手のレベル後半割合
STARTLINER -星咲 あかりソロver.-(MAS)400.419
今ぞ♡崇め奉れ☆オマエらよ!!~姫の秘メタル渇望~(MAS)350.414
Starring Stars(MAS)350.432
鳥の詩(MAS)200.345
FREEDOM DiVE (tpz Overcute Remix)(MAS)200.387
Gate of Doom(MAS)200.383
Believe(MAS)150.374
Glitter-Glitter(MAS)110.407
Deep-Connect(MAS)100.365
シャルル(MAS)100.404
お願い☆My Boy(MAS)70.420
星屑☆シーカー(MAS)70.358
Snow in ”I love you”(MAS)70.379
お願いマッスル(MAS)60.409
secret base ~君がくれたもの~ (10 years after Ver.)(MAS)50.411
リトルソルジャー(MAS)50.419
GO!GO!ラブリズム♥(MAS)50.413
LOVERS(MAS)50.426
こどものしくみ(MAS)30.352
Jump!! Jump!! Jump!!(MAS)20.394
STARTLINER(MAS)20.419
Star Divine(MAS)10.336
That Is How I Roll!(MAS)10.417
Perfect Shining!!(MAS)10.429

デッキ4 に該当する譜面はMASTER・LUNATICには存在しない。


*1 上限を設けていないカードも存在する
*2 通常より低い

コメント(55)

コメント

  • 名無しのシューター No.105569786 2021/07/19 (月) 01:22 通報
    AQUAのバトルポイント理論値構成について、
    [Daybreak Angels]柏木 咲姫が
    [しあわせデリバリー]珠洲島有栖と同倍率なので、
    AQUAのデッキ2および3は
    "[しあわせデリバリー]珠洲島有栖+[Daybreak Angels]柏木 咲姫"で
    まとめられるのではないでしょうか。
    0
  • 名無しのシューター No.104267145 2019/10/15 (火) 12:41 通報
    もしSSRにも先制実装したら
    危と同じ18か19になると思う
    単に先制だったら18も19も322の常時17より弱い(インド人でも弱い)
    実装するなら先制+18(追撃+5)とか
    まぁそれでも常時アタックより弱いけど(笑)
    返信数 (5)
    1
    • × 名無しのシューター No.104267197 2019/10/15 (火) 13:30 通報
      それはマーチングポケッツのSSRとは別の話?一応(先制+5)入ってるけど
      0
      • × 名無しのシューター No.104267245 2019/10/15 (火) 14:23 通報
        今回の新規SRみたいに先制アタック+○○って話
        0
      • × 名無しのシューター No.104267417 2019/10/15 (火) 17:09 通報
        なるほど
        ちなみに私は先制だけならボスアタックと同じで+20はあってもいいと思う。条件付きやリスク付きと違ってどう頑張っても効果が発動しない地帯があるから、それらと同じ倍率にすると見劣りする
        1
    • × 名無しのシューター No.104267451 2019/10/15 (火) 17:31 通報
      なるほど...でも先制はボスより発動範囲広いから
      なるほど だからSRは14か
      SSR超解花21ありそうだな
      0
    • × 名無しのシューター No.105327094 2021/01/09 (土) 20:56 通報
      有栖のSSR先制アタック+19来ましたね。
      0
  • 名無しのシューター No.104919030 2020/07/19 (日) 09:49 通報
    スキルの発動条件ってこの解釈で合ってる?
    言葉だとわかりにくい
    返信数 (1)
    0
    • × 名無しのシューター No.104920602 2020/07/20 (月) 10:07 通報
      0
  • 名無しのシューター No.104902841 2020/07/09 (木) 21:59 通報
    ミス危の上限なしの場合、ペナルティだけでライフが0になることはあるのか知りたいです。
    返信数 (1)
    0
    • × 名無しのシューター No.104903052 2020/07/09 (木) 23:39 通報
      上限がないってことはミス出しすぎると死んじゃうってこと
      ちなみに 被弾カウントに入らないけど 被弾エフェクトはちゃんとあるのでミス危は被弾判定です
      0
  • 名無しのシューター No.104866377 2020/06/19 (金) 15:17 通報
    まるで意味が分からんぞ!!(理論値の方程式を読みながら)
    返信数 (1)
    2
    • × 名無しのシューター No.104866711 2020/06/19 (金) 18:12 通報
      目を通して下さりありがとうございます。
      難解な説明文になってしまっており申し訳ありません。
      具体的にここから、あるいはここの説明が分からない、また途中式が知りたい等ありましたら遠慮なくご指摘ください。
      できる限り対応します。
      1
  • 名無しのシューター No.104560061 2020/01/09 (木) 05:39 通報
    アタック+(ミス危)ってミス10超えたらミス危がなくなると同時にアタックの上昇も無効化されるの?
    返信数 (2)
    0
    • × 名無しのシューター No.104560213 2020/01/09 (木) 08:26 通報
      アタックの上昇は無くなりませんよ。
      0
    • × 名無しのシューター No.104560345 2020/01/09 (木) 10:43 通報
      スキルは有効のまま ミスしてもHPは減らない
      だが一部は上限なし(例えば今回の新規つむりん)
      0
  • 名無しのシューター No.104267473 2019/10/15 (火) 17:48 通報
    ちょっとSSRとNを対比してみた(推測スキルの2つ比率も推測です)
    共通条件:未超解デイドリ(ブースト20)、アタック全員超解花 前半後半ちょうど半分で切り替え OD250%
    ※対比のため 常時17とボス22も攻撃力327を基準に計算してる 322の場合は攻撃-7
    N 459.5
    常時15先制5 452
    常時17 448
    先制21 436.5
    常時16追撃5 432
    ボス22 428
    返信数 (1)
    1
    • × 名無しのシューター No.104267477 2019/10/15 (火) 17:53 通報
      続き
      インド人の場合(前半68%後半32%)
      常時(先制)はNより強い(攻撃+10
      先制21は327の常時17より-3
      322の常時17より+4
      0
  • 名無しのシューター No.104240337 2019/09/30 (月) 12:10 通報
    ↓の返信の中の者ですが
    ボス撃破後攻撃アップ来たら面白そうって言ったばかりで早速来たわwww
    しかもやっぱり追撃って言うかよwww
    返信数 (4)
    1
    • × 名無しのシューター No.104240355 2019/09/30 (月) 12:26 通報
      強さとして
      先制もSR出たら2%だろうか
      SSRもし先制と同じアタック+15(追撃+5)ならアタックとフュージョンの間だと思う
      0
      • × 名無しのシューター No.104240411 2019/09/30 (月) 13:13 通報
        先制SRが出たら、元の攻撃力低い分SSRよりかは猛威は振るわない程度の戦力になるけど、仮にもSSRとSRが同スキルなのはどうなの?って思う。無難にアタック+10(先制+2)じゃない?
        というかSRメインで使うプレイヤーって大抵は初心者かBPに興味ない勢くらいでしょ。追撃ってボス倒すこと前提な上に普通のアタックよりそこまで強い訳でもない。
        面白いスキルだけど初心者におすすめするようなカードではない気はする。面白いけど他を差し置いてわざわざ使うプレイヤーって居る?とは思ってしまうよね。
        0
      • × 名無しのシューター No.104240412 2019/09/30 (月) 13:14 通報
        それと予想的中おめでとうございます。
        0
      • × 名無しのシューター No.104240423 2019/09/30 (月) 13:26 通報
        あっそうだった
        超解花前は13だった...だったら常時アタックより弱いかも
        指摘ありがとうございます
        SRメインは推しの場合でもあると思う 今はイベのしか出てないけど
        追撃だからOD低い場合はないと同じぐらい(倒す前の攻撃は普通のより低いから)どうバランス取るか結構楽しみにしてたけどな...結局他の条件付きスキルと同じレベルで止まったね
        0
  • 名無しのシューター No.104237535 2019/09/28 (土) 19:53 通報
    BP最強とOD最強で別にデッキ組みませんか?
    返信数 (13)
    1
    • × 名無しのシューター No.104237931 2019/09/28 (土) 23:08 通報
      現状でも完凸N+完凸N+完凸デイドリで両者のパターンでも最強だと思う
      0
      • × 名無しのシューター No.104238535 2019/09/29 (日) 11:00 通報
        インド人に関しては実機で試しでやらないと分かりませんね。個人的な予想(7割カン)では先制が僅かに強いと思いますが。
        譜面を見た限りは確かにスコア的に残り25%くらいのタイミングでボス切り替えですが、実際はFLICKノーツがボスに結構配置されているので、FLICKノーツだけなら前半後半そこまで差はないこと、ロングノーツも前半が多いのでノーツ別のダメージ補正的に考えるとボス区間25%と考えるにはかなり少ないと思います。実際にどのくらいかは計算が面倒なので分かりません。
        一応25%だったと仮定して計算したら、間違えなく先制SSRが強いですね。
        0
      • × 名無しのシューター No.104238537 2019/09/29 (日) 11:01 通報
        上のコメント、返信する先を間違えました。一つ下のコメントでの返信です。
        0
    • × 名無しのシューター No.104238038 2019/09/29 (日) 00:04 通報
      BP最強が先制SSRとN超解花で入れ替わる曲ってあるんかな
      ボス割合25%くらいのインド人くらいしか思いつかん
      0
      • × 名無しのシューター No.104238139 2019/09/29 (日) 01:26 通報
        残念ながらレベル70でも先制は超解花Nより弱い
        0
      • × 名無しのシューター No.104238302 2019/09/29 (日) 07:26 通報
        レベルも関係するけど、自分が言っているのはボス登場タイミングのこと
        ボス登場タイミングでほぼノーツが残ってない曲(該当曲がインド人MASくらいしか無い)なら、先制のほうが強いんじゃないかと
        先制5凸持ってないから検証できないが
        0
      • × 名無しのシューター No.104238585 2019/09/29 (日) 11:31 通報
        なるほど これは盲点だった
        計算してみたら確かにNより強いね...(千夏最強イェーイ
        ↓計算
        インド人前半98秒(68%)後半46秒(32%)計144秒←最初のと最後のノーツを基準に
        デイドリ超解花 OD275%(全国ラントップ)の場合
        N:423*0.68+510*0.32=450.84
        先制:464*0.68+(464*0.267+448*0.733)*0.32=460.24704
        0
      • × 名無しのシューター No.104238597 2019/09/29 (日) 11:37 通報
        ちなみにこれは平均攻撃力
        フリックも数えてみたが前半と後半あまり差がない
        むしろ前半の方が多い(ボス登場前大量なフリックの9割は前半の分)
        0
      • × 名無しのシューター No.104238608 2019/09/29 (日) 11:46 通報
        今後同色2枚目の先制のような主に前半に強いカードが出ると
        入れ替わる曲が増える気がする
        でもサマープラス辺りでN100のアッパー調整も来るかも…
        0
      • × 名無しのシューター No.104238641 2019/09/29 (日) 12:12 通報
        いやいやそもそも前半7割ってもうおかしいレベルだよ?
        他のBP対象曲こんなのないって
        この一曲もそんなに差がないしわざわざ先制引くのプリメラぐらいだろw
        全埋め?知らない(白目
        先制はもう前半最強 スキル条件(括弧部分)2つ付くの当分は出ない
        ボス倒した後攻撃アップとか来たら面白そう笑
        0
      • × 名無しのシューター No.104238648 2019/09/29 (日) 12:16 通報
        ↑簡単に言うとNより強いガチャカードは出ないはず
        Nとデイドリはお金の分絶対の強さ持つべき
        (そう言いながら自分もSEGAを信じない
        1
      • × 名無しのシューター No.104238703 2019/09/29 (日) 12:53 通報
        確かに先制より強いSSRは出ないと信じたいね。現状の最高レベル70でも初回撃破となると全体のかなり最後のほうだから、Nにはまだ及ばないにしてもそれなりにいい勝負になると思う。
        インド人もボス切り替えがFLICKと被っているように見えるから、タイミング次第ではまだNのほうが強い可能性もあるけど・・・
        SSRだけじゃなくてNもテコ入れあったらいいですね。攻撃力5上がるだけでも全然違うし。
        0
      • × 名無しのシューター No.104238861 2019/09/29 (日) 14:29 通報
        インド人0.25倍速再生で確認してたからたぶん9割前半で合ってると思う
        先制より強いじゃなくてNより強いSSR
        SEGAもそのつもりでNのデータ設定してるはず...?
        といっても現時点先制は一番強いSSRだし
        チャプター廃除により初期の敵レベル30、40とかも出てるから70以上来させるために廃除したか不安
        どれも「奏伝をいっぱい作る」という目的って感じ
        0
  • 名無しのシューター No.103879905 2019/04/14 (日) 19:30 通報
    超解花って既存スキルにプラス2%一律なんですか?
    5%くらいのボーナスつくキャラもいるんでしょうか?
    返信数 (3)
    1
    • × 名無しのシューター No.103879941 2019/04/14 (日) 19:45 通報
      フュージョン系は1%(艦隊で実質3%)
      普通のアタックとブーストは2%
      ガード系は軽減率に5%
      Nカードのみ20%上がってボスアタック25になります
      2
      • × 名無しのシューター No.103883281 2019/04/16 (火) 11:30 通報
        一番恩恵があるのはNカードみたいですね?
        でもあんなに星を集められる気がしないです
        0
      • × 名無しのシューター No.104119591 2019/08/03 (土) 12:19 通報
        完凸し終わってもそこからまたカードの育成が必要だからな
        0

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