ゲームシステム

 
最終更新日時:
絶賛編集中です。現時点での加筆も歓迎します。


【重要】GPについて

本作は、音楽ゲーム初採用となる「GP」システムが用いられている。
オンゲキにおいてはプレイ権利ではなく「有料通貨を購入する」システムであり、単なるクレジットとは考え方が異なるので注意。

ゲーム終了時、余ったGPは「マニー」に変換される。後述するジュエルとは異なる。

GPの用途と消費量

※店舗によって異なる可能性あり
  • 楽曲プレイ
    • 通常 40GP
    • MASTER一時解禁 +10GP
  • ジュエルブースト(獲得ジュエル量が増加)
    • 2倍 40GP
    • 3倍 80GP
  • 選曲時間延長(時間切れ時に購入可能)
    • 60秒 10GP

ゲームの流れ

  1. 着席後、Aimeをタッチする。ゲストプレイはボタンを押すと出来るが非推奨。
  2. Aimeのデータが良ければ「はい」を選択。
  3. 初回であれば名前を決定+チュートリアル。2回目以降では、100円玉か電子マネーでGPを購入する。
  4. 選曲画面で、対戦相手と曲を選択する。
  5. 詳細設定画面に移る。ここでデッキ選択・編集、店内マッチング設定、プレイ設定等を変更する。
  6. 「バトルスタート!」を選択で、プレイが開始される。
  7. リザルト画面表示後、コンティニュー画面へ。「続ける」を選んだ場合は4.へ戻る。
  8. ゲームを終了したい場合は、コンティニュー画面で「ゲーム終了」を選択。
  9. ゲーム終了が確認できてから席を離れる(店舗によっては、GPの追加購入と合わせて無制限にコンティニュー可能なため)。

遊び方

キャラクターをレバーで動かし、レーン(後述)に留まりつつ、ノーツを処理するのが基本となる。

ノーツの種類

操作デバイスが3種類あるため、デバイスごとに記述する。

3色ボタン

  • TAP
    • 最も基本的なノーツ。の3色が存在する。
    • 判定ラインに重なったタイミングで同じ色のボタンを押す。
      • 同じ色であれば、左右どちらのボタンを押しても良い。
      • 2つ同色が同時出現した場合、2つ同時に押さなければならない。
  • HOLD
    • TAPの後にある帯。通り過ぎるまで押し続ける。
    • 左右に曲がるのは演出であり、レーン内に入っていれば移動する必要はない。

レバー

  • FLICK
    • 黄色い矢印型のノーツ。
    • 判定ラインに重なったタイミングで、矢印の方向に勢いよくレバーを倒す。
  • BELL
    • 中に音符の描かれた黄色い弾。レバーで移動し、メインキャラクターに触れさせることで、LIFEの回復が出来る。
    • テクニカルスコアに影響する(5万点分)のでなるべく回収すること。
    • 全てのBELLを回収するとFULL BELLとなる。
  • 敵の攻撃
    • 赤い弾。キャラクターに触れるとダメージを受け、LIFEが減少する。
    • 左右に移動したり、他のノーツとは違うスピードで飛んでくることもある。
    • LIFEがゼロになった瞬間強制終了となるため、なるべくレバーで避けること。

L-SIDE / R-SIDEボタン

  • SIDE
    • レーンの両端に登場するノーツ。赤紫と青紫の2色がある。
    • 判定ラインに重なったタイミングで横にある「L-SIDE」「R-SIDE」ボタンを押す。
    • SIDEそのものにもTAPとHOLDが存在する。

フィールド

本作は、キャラクターが有効フィールド上に留まらなければならない。
有効フィールドは黒い領域を指す。無効フィールドは白い領域となっている。

有効フィールドから外れた場合、全てのノーツが黒色となり、強制的にMISS判定(後述)となる。
逆に言えばそれ以外デメリットはない。何もノーツが来ていなければ、デメリットなしとなる。

クリア

クリア判定は「オーバーダメージ」によって算出される。
0.01%以上となった場合にクリアとなる。0.00%は不可(失敗)。

スコア

本作のスコアは2種類存在する。
キャラクター・スキルによってバトルスコアが増減する。テクニカルスコアは変化しない

バトルスコア / オーバーダメージ

通常、ゲーム内でスコアと呼んだ場合はこちらを指す。
オーバーダメージによりランクが決定され、バトルポイント(BP)に影響を与える。

敵のLIFEがゼロとなった以降、適切にノーツを処理した場合は、それらがオーバーダメージとして算出される。
0.00%は敵のLIFEを残してしまった、という意味。0.01%以上で「敵のLIFEをゼロにした=クリア」。
ランク
300.00%~399.99%
200.00%~
100.00%~
0.01%~
0.00%不可
(敗北判定)

テクニカルスコア

馴染みのあるスコアはこちら。ノーツで960,000点分、BELLの回収率に応じて50,000点分が割り振られている。
こちらはレーティングに影響を与える。
理論値は1,010,000点。
テクニカルスコアランク
1,007,500~1,010,000SSS+
1,000,000~SSS
990,000SS
970,000~S
AAA

判定

MISS < HIT < BREAK < CRITICAL BREAKの順。
これとは別枠で、BELLの取得個数もカウントされている。

判定数に応じ、下記の評価が存在する。
評価内容
FULL BELLBELLを全て取得した場合。
BELL以外が全てMISS判定だった場合でも、BELLが全取得状態であれば取得可能。
ALL BREAKBELL以外の全て、BREAK判定で処理した場合。
BELLは無関係。

キャラクター・スキル

3人・3スキルで1セットが基本。

キャラクター

中央のキャラクターがメインキャラクターとなり、操作対象となる。
キャラクターは属性が定められている。それぞれ3すくみ関係となっており、「」→「」→「」→(先頭に戻る)の順となっている。

敵の属性により、こちら側が受けるダメージの増減が決まる。そのため、適当にキャラクターを配置するのではなく、属性を考えて選択する必要がある。

スキル

本作はどのスキルであっても、バトルスコアに大きく影響する。増加も減少もされる。
そのかわり、テクニカルスコアには一切の影響がない。
スキルの種類は現在不明だが、「敵へのダメージ増加」などは存在する。

キャラクターの成長

現在は、CARD MAKERを用いて印刷することで自動的に上限解放、という点以外不明。

CARD MAKER(カードメイカー)

必ず1台設置されている、印刷用ターミナル端末。
操作はすべて、画面にタッチすることで行う。

印刷のメリット

ゲームに影響するもののみ。

  • Aimeと結びついていないため、他人に貸すことが可能。
    • 入手していない人が使用した場合、強制的にレベル1の性能しか発揮できない。
    • データ上入手済みであれば、誰が印刷したカードであっても使用できる。
  • 印刷することでキャラクターレベルの上限が開放される。

使い方

  1. オンゲキを1度でもプレイしたAimeを用意する。
  2. 画面に触れ、Aimeをタッチする。
  3. オンゲキの「カードをプリントする」を選択。
  4. 100円玉を投入するか、電子マネーで支払う。この時点ではクレジットを消費しない。
  5. 獲得したキャラクターが表示されるため、画面に触れて選択する。
  6. 選択肢が出るため、「はい」を選択。これでクレジットを消費する。
  7. カスタマイズを行う。なお、初回印刷時はホログラム印刷を行うか否かのみ。
  8. ホログラム印刷を行う場合は、カスタマイズ終了後追加でクレジットを支払う(100円投入 or 電子マネー)。
  9. 印刷完了を待つ(最長60秒)。待っている間、クレジットを追加投入し他のキャラクターを印刷することも出来る(5.へ戻る)。
  10. 12枚印刷するか、ゲーム終了をタッチし、「はい」を選択することで終了する。

カスタマイズ

カードに対しては、下記のカスタマイズが可能。

項目内容
ホログラムホログラムを付けて印刷する。
追加クレジットが必要なので注意。
2次元コードを削除できる。
オンゲキで使用不可能となるため注意。
コメント(0)
Twitter

コメント

削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

必ず「Gamerch ガイドライン」をご覧の上、書き込みをお願いします。
画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

※上記の内容はWiki管理者へ通報されます。

通報完了

通報内容を送信しました

エラー

エラーが発生しました

削除しました。
 このWikiに関するツイート  閉じる
1件の新しいツイートがあります
  • 関連するツイートはありません
 古いTweetをもっと見る   閉じる

このページをシェアしよう!

メニュー  
情報提供も募集中!

設置店舗

掲示板

楽曲情報

キャラクター

  • キャラ一覧?

個別ページ

スキル

その他

  • 称号一覧?

Wikiメンバー

編集テンプレート
Wikiガイド
左サイドメニューの編集

サイト内ランキング
雑談 掲示板
ゲームシステム
楽曲一覧
4 用語集
5 設置店舗
6 攻略テク・小ネタ
7 スキル一覧
8 よくある質問
9 和歌山県
10 オンゲキ攻略wikiへようこそ
goodランキング
明らかにおかしい 11
もっと見る
最近の更新

1時間まえ

5時間まえ

23時間まえ

2018/07/22 (日) 10:23

2018/07/22 (日) 10:18

2018/07/22 (日) 10:12

2018/07/22 (日) 10:09

2018/07/22 (日) 00:43

2018/07/22 (日) 00:37

2018/07/22 (日) 00:23

2018/07/22 (日) 00:15

2018/07/22 (日) 00:12

2018/07/21 (土) 19:33

2018/07/21 (土) 17:30

2018/07/21 (土) 17:17

2018/07/21 (土) 01:18

2018/07/21 (土) 01:16

2018/07/21 (土) 01:10

2018/07/21 (土) 00:49

2018/07/21 (土) 00:15

新規作成

2018/07/22 (日) 10:23

2018/07/22 (日) 10:18

2018/07/22 (日) 10:12

2018/07/22 (日) 10:09

2018/07/22 (日) 00:43

2018/07/22 (日) 00:37

2018/07/22 (日) 00:23

2018/07/22 (日) 00:15

2018/07/22 (日) 00:12

2018/07/21 (土) 01:18

注目記事
【ドラガリアロスト】配信日(リリース)はいつ? ドラガリアロスト攻略Wiki
【KOFオールスター(KOFAS)】リセマラ当たりランキング KOFオールスター攻略Wiki
【ファンタジーライフオンライン】リセマラ当たりランキング【FLO】 ファンタジーライフオンライン攻略Wikiまとめ【FLO】
【ギガントショック】リセマラ当たりランキング【間もなく配信】 ギガントショック攻略wiki
【ダンまつま!】リセマラ当たりランキング ダンまつま!wiki
【アイドルファンタジー】リセマラ当たりランキング アイドルファンタジー攻略Wiki【IDOL FANTASY】
【白猫】凱旋ガチャのおすすめキャラと武器 白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】
【第五人格】初心者におすすめのサバイバー【アイデンティティV】 第五人格攻略Wikiまとめ
【パワプロ】パズドラコラボ最新情報 パワプロアプリ攻略Wikiまとめ
【ドールズフロントライン(少女前線)】配信日はいつ?なぜ遅れているのか? ドールズフロントライン(少女前線)攻略Wiki
ページ編集 トップへ