カードについて

(10コメント)  
最終更新日時:

カードとは

  • カードは、このゲームで使用・育成ができるもので、入手方法は以下の方法が現在あります。
    • Chapter開始時に自動的に入手する
    • 各Chapterにて、ジュエルを使って購入する
    • カードメーカーのガチャを引く
    • ランキングイベントの時のポイントの報酬、および、ランキングの景品
    • プロモーションカードとしてイベントなどで直接入手したカードを、プレーする際に登録してゲーム内でも使えるようにする

レアリティ

  • カードには、レアリティが存在します。
    レアリティは低いものから順に、N、R、SR、SSRと分かれています。
    • 当然、レアリティが高いものほど入手しづらく、逆に低いものは入手しやすいです。

属性

  • キャラクターごとに属性が指定されています。
  • 属性は相性があります。
    • FIREはLEAFに強く、AQUAに弱い
    • AQUAはFIREに強く、LEAFに弱い
    • LEAFはAQUAに強く、FIREに弱い
  • ボスの弱点に合わせて攻撃をすると、与ダメージが110%に、耐性のある属性で攻撃をすると、与ダメージが90%に低下します。
  • 属性による被弾ダメージへの影響はありません。

限界突破について

  • 以下の方法でカードを限界突破させることができます。
    • 同じカードを2枚以上入手する。
      • 「各チャプターで購入する」「ガチャプリントで引く」「親密度を上げる(Nカードのみ)」の方法でカードを入手した時に限界突破が行われます。
    • スターチケットを使用する。
      • スターチケットはログインボーナスやイベントの報酬で得られます。
      • チケットには種別とレアリティの指定があり、両方が完全に一致しているチケットのみ使用できます
      • 例えば「【R】奏坂学園」のスターチケットは奏坂学園(シューターズ)のRカードにのみ使用でき、イベントチャプターで入手したRカードや、奏坂学園のカードでもSRやSSRのカードには使えません。
      • 例外的に、「デイドリーム・フェアリーズ」と「ランキングイベントで入手する奏坂学園のSSRカード」は、スターチケットでは限界突破できません。
      • また、プロモーションカードは同じカードを2枚以上入手する事ができないため、プロモーションカードを限界突破するにはプロモーション用のスターチケットを使う必要があります。
  • 限界突破をすることで、該当するカードの以下のパラメータが上昇します。
    • レベル上限(1回ごとに+5)
    • MAX攻撃力
    • 印刷可能枚数(1回ごとに+1回)
  • 限界突破できる回数には上限があり、Nは10回、R以上は4回まで限界突破することができます。
    • チャプターで購入するカードの場合、上限まで限界突破した時点で売り切れになります。
    • ガチャプリントで上限まで限界突破したカードを引いた場合、限界突破は発生せず、そのカードはマニーに変換されます。なお、無料ガチャの場合、印刷可能枚数は通常通り1回増えます。
  • 限界突破の回数と上限回数はカード下に星の数で表されています。
    • カード入手時が★1つで、限界突破1回ごとに★が1つ増えていきます。
    • 枠の数が限界突破の上限回数です。


カード購入について

  • カードはジュエルで購入することができるものがありますが、ジュエルを消費します。
    • メインストーリーの旧章チャプター*1ではオールマイティジュエルが使用することができます。
      ただし、イベントチャプターではオールマイティジュエルを使用することができず、該当チャプターのジュエルを貯める必要があります。
    • 消費ジュエルは購入するカードやチャプターの状況によりカード毎に異なます。また、カードの星の数にもよるため、ログインボーナスなどで購入したいカード手に入れた場合でも消費ジュエルは増えます。
  • 必要なジュエルは以下の通りです。
レアリティ消費ジュエルチャプター状況*2
☆1
(初回購入)
☆2☆3☆4☆5合計
R515304560155全てのチャプター
1020165セット2の場合
SR139121641あかねさまのおんげきせいふくイベント
4014141411525すずしまさんちの夜ごはんイベント
2754141411399
7575100150200600コラボイベント(ランキングイベントなし)
5075125600リバイバル系のイベント
75100650
100125700
75100150200250775オリジナルチャプター
コラボイベント(ランキングイベントあり)
100125825コラボイベントの新規追加
125150875
SSR3003004004005001900イベントチャプター
5007501250200030007500シルバージュエルイベント
50005000600070001000033000デイドリーム・フェアリーズ


解花/超解花

  • カードは、以下のいずれかを行うことで解花(かいか)をすることができます。
    • カードメーカーの「カードプリント」で印刷する。
    • カードメーカーの「ガチャプリント」でカードを入手する。
      • 入手した時点で解花されます。印刷する必要はありません。
    • 筐体上で「解花チケット」を使用する。
      • SUMMERで追加されました。
      • 一部のコラボイベントのカードはカードプリントでの印刷が行えませんので、この方法でしか解花できません。
      • 該当イベントチャプターではジュエルで解花チケットが購入できるようになっています。

解花

  • 解花を行うことで、次の特典が付与されます。
    • レベルの上限が+40される(例:☆1の場合、上限レベルが10から50になる)
    • レベル上限解放による、最大攻撃力の上昇

超解花

  • 最大まで限界突破を行い、レベルを最大にしたカードは、「超解花」をすることができるようになります。
  • 超解花ができるようになったカードに対して上記の解花できる行為を行うことで超解花ができます。
    • なお、超解花ができるようになったカードはその時点でカードメーカーで印刷できる回数が1回増えるため、「印刷回数がゼロなので超解花できない」という事態は発生しません。
  • 超解花を行ったカードは、攻撃力の上昇やスキルのレベルがアップします。

レベルと成長

カードを成長させる方法は以下のものがある。
  • デッキに編成して楽曲をプレイする。
    • R.E.D.よりジュエルブーストの倍率が反映されるようになった。
  • マニーを使用して強化する。
  • 強化アイテムを使用して強化する。
    • SUMMERより導入。
    • 属性が合致しているものかALL(全属性対応)しか使用できない。使用する場合は各属性→ALLの優先順で消費される。
  • オンゲキプレミアムコースの「カード育成」に登録する。
    • 3枚まで登録可能。
    • 1日1回経験値がストックされる。5回分までストックされる。
    • ストックした経験値はオンゲキ筐体でログインすることでそのカードに反映される。
    • ログイン前にカードを変更するとストックしていた経験値が破棄されるので注意。
方法経験値
楽曲プレイ通常+10
ジュエルブースト ×2+20
ジュエルブースト ×3+30
ジュエルブースト ×9+90
マニー小 / 120マニー+10
中 / 550マニー+50
大 / 5,000マニー+500
強化アイテム+50
+500
カード育成(ストック1つあたり)+15

レベル上限は以下の通り。最大上限はLv.70。
なおNカードは限界突破が最大10回可能となっている(最大Lv.100)が、限界突破のために、各キャラクターの親密度を上げなければならない。
レベル上限状態条件
Lv.10初期状態
+Lv.40解花下記のいずれか
CARD MAKERでの印刷(1回のみ)
ガチャプリントで引き当てる
解花チケットを使用する
+Lv.5×最大4回(Nは10回)限界突破同一カード入手
or スターチケット使用
印刷回数+1回
変化なし超解花解花済+限界突破MAX+最大レベル状態で
さらにもう一度解花操作をする*3と超解花する
印刷以外の条件を満たした時点で印刷回数+1回
攻撃力*4やスキル性能が若干向上(攻撃力上昇さらに2%アップなど)

各レベルの上昇に必要な経験値は現在判明しているもので以下の通り。
  • 太字強調しているが、必要経験値20と30の境界だけLv39と40となっており、他の部分と微妙に異なる。代わりに、累計必要経験値がキレイに揃うようになっている。
Lv必要経験値
Lv2~Lv2010
Lv21~Lv3920
Lv40~Lv5030
Lv51~Lv6040
Lv61~Lv7050
Lv71~Lv7560
Lv76~Lv8070
Lv81~Lv8580
Lv86~Lv9090
Lv91~Lv95100
Lv96~Lv100120

必要経験値と累計必要経験値を表にすると以下の通り。
LvExpLvExpLvExp
10011101002120210
2101012101102220230
3102013101202320250
4103014101302420270
5104015101402520290
6105016101502620310
7106017101602720330
8107018101702820350
9108019101802920370
10109020101903020390

LvExpLvExp
31204104130630
32204304230660
33204504330690
34204704430720
35204904530750
36205104630780
37205304730810
38205504830840
39205704930870
40306005030900

LvExpLvExp
514094061501350
524098062501400
5340102063501450
5440106064501500
5540110065501550
5640114066501600
5740118067501650
5840122068501700
5940126069501750
6040130070501800

以下はNのみ到達可能。
LvExpLvExpLvExp
7160186081802530911003400
7260192082802610921003500
7360198083802690931003600
7460204084802770941003700
7560210085802850951003800
7670217086902940961203920
7770224087903030971204040
7870231088903120981204160
7970238089903210991204280
80702450909033001001204400

攻撃力

  • 攻撃力は全て解花した時の最大攻撃力である。
  • 各カードのデータでは記述がないのもあるが直接確認できていない為であり、基本的には下の表と同じになると思われる。

R、SR、SR+

  • R、SR、SR+の特徴は超解花しても攻撃力が変わらずスキル能力のみが上がるところ。
  • RとSRは限界突破1回につき攻撃力+15。
  • SR+は限界突破するごとに+23/+15/+12/+10となる。
☆1☆2☆3☆4☆5超解花
R197212227242257257
自社以外のコラボSR
CD特典SR
222237252267282282
SR
自社コラボSR*5
227242257272287287
SR+240263278290300300

SSR

  • SSRの特徴は超解花することで攻撃力とスキル能力が上がるところ。
  • CD等特典SSRは各カードページ参照
☆1☆2☆3☆4☆5超解花
アニバーサリー(○周年特典)237252267282297302
オリジナル/初代・PLUS257280295307317322
オリジナル/SUMMER(PLUS含)262285300312322327
オリジナル/R.E.D.
デイドリーム・フェアリーズ
270291304314322327
コラボ/初代・PLUS252275290302312317
コラボ/SUMMER(PLUS含)257280295307317322
コラボ/R.E.D.
(ランキング報酬のみ該当)
265286299309317322

N

  • Nの特徴は限界突破可能回数の多さによる最終攻撃力の高さと、超解花した時のスキルが超強力になるところ。
  • 但し初回入手以外は全て親密度でしか手に入らない。
  • Nは限界突破1回につき攻撃力+15。
  • ☆5までの攻撃力はRと全く同じ。
☆1☆2☆3☆4☆5☆6
197212227242257272
☆7☆8☆9☆10☆11超解花
287302317332347347

カード一覧


*1 第1章など、更新が終了したオリジナルチャプター
*2 ただし、例外はある
*3 「カードプリントで印刷」「ガチャプリントで引き当てる」「解花チケットを使用」のいずれか1つ
*4 SSRのみ

コメント(10)

コメント

  • 名無しのシューター No.104059462 2019/07/11 (木) 11:12 通報
    リバイバルイベの時の必要ジュエル数って、トータル数も減ってない?アンジュリバイバル、全部交換で計算したら7505(ミッション獲得チケット3枚分除いて)だったんだが、実際に使ったのは7005だったのよね。SR100とかのやつ、最後の1枚とか減ってる気がするんだが、交換連打して見れなかったわ(^^;
    返信数 (5)
    1
    • × 名無しのシューター No.104059577 2019/07/11 (木) 12:32 通報
      当方のリバイバルも同じですが、リバイバルされたイベントキャプチャーの過去に登場したカードの必要ジュエル数はどれも減っています。
      例)75ジュエル必要だったカード→50ジュエルで交換可能に
      100ジュエル必要だったカード→75ジュエルで交換可能に
      0
      • × 名無しのシューター No.104059687 2019/07/11 (木) 13:40 通報
        いや、それは解ってるのですが、減った後の必要数(リバイバルイベでの必要数)で計算しても合わないのよね。試しに7000で、いちから交換始めたら5だけ足りなかったのよねぇ。
        0
      • × 名無しのシューター No.104059700 2019/07/11 (木) 13:45 通報
        あ、もちろん、プレートとか称号とか、交換品全部で7005です。
        0
    • × 名無しのシューター No.104064955 2019/07/13 (土) 19:05 通報
      昨日今日でスターチケットとジュエルを使用して、ジュエル必要数を調べてきました。
      RとSR50は表と一緒でした。
      SR75とSR100ですが、SR100は1回目のイベントで完凸済みなので予想となりますが、2枚目までは表と同じで3枚目からSR50と同じ必要数になるようです。
      判明した必要数でミッション分のスターチケットを使用したと仮定して計算したところ、必要数が7005個になったのでSR100も予想とはいえ合ってるのではないかと思います。
      表は反映済みなので確認してみてください。
      2
      • × 名無しのシューター No.104065898 2019/07/13 (土) 23:24 通報
        書込み主です。検証ありがとうございます!
        当時の交換を思い返しながら確認してみたところ、ピッタリ7005になりました!SR100も予想通りみたいです。リバイバルが毎回このレートになるかといった懸念はありますし、仮置き…という感じでしょうか。今後リバイバルは増えるでしょうし、私も交換連打しないように、検証していきます。
        1
  • 名無しのシューター No.103222178 2018/10/28 (日) 20:18 通報
    自分のデータではありませんが、この方によるとエンドチャプターのSSR入手に必要なジュエルは5000→5000→6000→7000→10000(計33000)のようです
    返信数 (1)
    3
    • × 編集者 No.103225748 2018/10/28 (日) 23:58 通報
      別の方の画像も見てみましたが、これで確定だと思われますので追記しました
      ありがとうございます。
      0
  • 名無しのシューター No.103168438 2018/10/24 (水) 19:57 通報
    CD[Ongeki Vocal Collection01]付録カード等の注意点。
    ①CDに入っているカードは「カード自体」ではなく、「カードデータの引換券」と考えましょう。
    筐体にAimeを読ませ、「プロモカード登録」→クレ入れてプレイで正式入手(未解花)→印刷して解花で実用化
    ②今回PRカードのBoostスキルは、仲間が「Assist」「Guard」スキル持ちでも強化できそうです(テキストから推測)
    ③シリアルコードのスターチケットは、「SR扱いのプロモ」ならどのカードにも対応している?
    もしそうなら、いつか使いたいプロモが入手できた時のため、チケットを貯蓄しておくのも手でしょう。
    1
  • ななしのしゅーたー No.103159640 2018/10/22 (月) 07:45 通報
    攻撃力の上がり方について(推測)
    N,R:初期50 レベル+1ごとに+3
    SR :初期55 2,4,6…レベルになるとき+3
           3,5,7…レベルになるとき+4
          (例外として49→50は+4)(50以降は+3)
    SSR:初期60 レベル+1ごとに+4
          (例外として49→50は+5)(50以降は不明)
    イベントSR,SSRは初期ー5
    2

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