よくある質問

(151コメント)  
最終更新日時:
絶賛編集中です。特にゲームシステム関係のよくある質問を募集します。

ゲームシステム攻略テク・小ネタなどのページ閲覧が前提となっていますので、初めにそちらをご覧ください。

他に質問があれば質問・相談 掲示板をご利用ください。

特によくある質問

このゲーム"ガチャゲー"でしょ?

ガチャゲーという定義によります。
以下、ガチャプリント実行のことを「ガチャを回す」と呼称します。

  • ガチャを搭載したゲーム全て
    • はい、ガチャゲーです。
    • 余談ですが、この理論で行けば、同じ開発チームの「チュウニズム」もガチャゲーです。
  • ガチャを回さないとクリアできないゲーム
    • いいえ、ガチャゲーではありません。
    • むしろクリアだけを目指すのなら、ガチャを回してはいけません。
      • Nカードを解花チケットで3枚解花すると、Lv.40未満の敵はクリア可能です。
      • イベントチャプターを進行すれば、ガチャを回すより安く強力なカードが入手できます。
      • おまけで獲得できるオールマイティジュエルは、そのままだと新しいチャプターで使用できません。
  • ガチャを回した方が有利になるゲーム
    • どちらとも言えません。
    • ランキングイベント進行は、オリジナルイベントであればガチャを回した方が有利になります。それ以外ではイベントチャプターでのカードが有利になるよう設定されています。
    • ミッション進行は、オリジナルチャプターであれば獲得したカード+ガチャでしか出現しないカードが有利になります。それ以外では1つ前のイベントチャプターミッションで獲得したカード+今回獲得したカードが有利となる傾向です。

このゲームってSSR必須?

クリアするだけであれば任意です。

一般的なプレイであれば、攻撃力はSSRが高くなります。
しかし、単にクリアするだけであればキャラクターレベルが重要です。やっとの思いで手に入れたLv.1のSSRでは、Lv.30超えが当たり前の敵に対抗できません。
ずっと使ってきた解花済みNカードの方が、簡単に勝てるというケースもあります。

バトルスコアをとにかく限界まで上げたい、オーバーダメージのランクをもっと良くしたい場合はSSRや非常にレベルの高いNカード必須となりますが、これはランキングを狙ったりイベントポイントをたくさん稼ぐ以外特に何もありません。

スキルがよくわからない

まず前提として、オンゲキのクリア判定は「敵のLIFEをゼロに出来たかどうか」です。

最後で微妙に届かないのであれば、後半に攻撃力を上昇させるスキル持ちキャラクターを使いましょう。
あるいはそのデッキで使用中のカードをマニーを消費してレベルを上げる事で攻撃力が上がり、クリアできる可能性も上がります。
あるノーツが極端に取れないのであれば、ASSIST系スキル持ちキャラクターによって補うことが可能です。

途中でLIFEが0になって負けてしまう場合はGUARD系スキル持ちキャラを使うと良いですが、上記にある通り敵のLIFEをゼロにできる事が最優先となる点には注意しましょう。
自分がやられないのを優先した結果敵のLIFEが残ってしまったら元も子もありません。

ただし、クリアできなくてもレーティングの計算はされます。
なので、クリアできなくてもいいから完走したいという場合、手持ちが弱いからクリア自体諦めている場合、譜面を直接見て色々研究したい(特に弾幕系のLUNATIC譜面や攻撃弾が多いMASTER譜面など)という場合はGUARD持ちスキルで固めて完走を目標にしても良いでしょう。

キャラクターレベル上限が少なすぎて、Lv.20の敵に対抗出来ない

まず「解花」させましょう。解花とは、印刷をすることです。
これにより、レベル上限が40上昇し、Lv.50まで上昇する事が可能となります。
なお、SUMMERから解花チケットを使用するだけでも解花できるようになりました。カードを強化する画面で使用しましょう。
後は、プレイする・マニー消費などで経験値を貯め、対抗できるまで上げるだけです。

なお、印刷して解花するキャラはオンゲキ筐体で入手したキャラのみで、CARD MAKERのガチャで入手したキャラは全員解花済です。
この場合は、極端な話全員オールマイティジュエルに変えても問題ありません。

解花したけど、Lv.50の敵に対抗出来ない

ここまで到達した場合、レベルの他スキル・キャラの選択も重要となってきます。
攻撃力だけを大幅に引き上げたい場合、BOOSTスキル持ち1枚 / BOOST対象キャラ(ATTACKスキル+α)2枚がおすすめ構成です。
敵の属性も考えましょう。敵の弱点である場合は攻撃力1.1倍となります。

Rカード以上の限界突破を考えることも大事です。
同一カードの獲得か、合致するレアリティ/カテゴリのスターチケットにより1回可能です。
1回で上限が5上昇し、最高で4回:Lv.70まで上昇可能となります。
Nカードの限界突破は親密度報酬で可能となりますが、初回が50と高すぎるためおすすめできません。

どう構築してもLv.60~Lv.70の敵に対抗出来ない

※ここでは普遍的な内容のみを記述しておきます。
「この楽曲でこのカードがあればクリアできる」ものを知りたい方は、楽曲ページのコメント欄でよく共有されていますのでそちらをご覧ください。
例:「YURUSHITE(FIRE Lv.60)」、「Titania(AQUA Lv.70)」

  • Lv.60以上の敵を倒す場合、解花だけでなく「限界突破」も必須です。
    • Lv.70到達時に再度印刷することによる「超解花」は、スキル強化のみ(SSRは攻撃力もわずかに上昇)です。ダメ押しの強化として有効です。
  • 敵の属性は全く無視できません。属性不利(弱点属性)では攻撃力0.9倍となります。全カード属性有利にしましょう。
  • 各種ノーツがMISS判定になった場合、ASSISTスキルを除き相手にダメージが入りません。処理できないのであれば難易度を落としてください。
    • なお、パーセンテージで表した敵の体力は全難易度共通化されていますので、難易度を落としても攻撃力が不足していればクリア出来ません。
  • 攻撃力上昇1桁台のASSIST/GUARDスキルでは、必ず攻撃力が不足します(特にLv.70)。この場合はATTACK/BOOSTスキルのカードを用いてください。

クリアの基準がよく分からない

相手(ボス)を倒し、曲が終了した時にプレイヤーが生き残っていればクリアとなります。
倒したとしても敵の攻撃でダメージを受け続けやられた場合はクリアにはなりませんし、敵のHPを削りきれなければクリアにはなりません。

敵のHPはレベルによって変化し、当然高いレベルの敵ほど強敵となります。
下記の「キャラクターレベル上限が少なすぎて、Lv.20の敵に対抗出来ない」「解花したけど、Lv.50の敵に対抗出来ない」も参考にして下さい。

GP??

有料で購入する、プレイ用の通貨です。
本ゲームは"GP"をクレジットで購入し、これがゼロとなるまで遊ぶゲームです。

ゼロとなるまでとは言え、GPを残したまま途中でプレー終了する事もできます。
この場合は残ったGPをマニーに変換するのでGPが残ったままゲームオーバーになる事はありません。
例えば行脚称号の○○勢は3曲プレーしないといけないため、3曲プレーしたらコンティニューせずに終了してマニーに交換するという事が可能です。

1曲毎にコンティニュー画面出るんだけど、していいの?

GPが残っているのであれば構いません。それは連コインに当たらず、GP購入者が持つ当然の権利です。

ゲームシステム関係

このゲームどうやって処理するの…?

まずはBASICで感覚に慣れましょう。BASICではほぼレバーを操作することがありません。ボタンに集中しても十分対処可能です。
ボタン操作に慣れてきたら、ADVANCEDでレバー操作に慣れましょう。
そうやって1つ1つ慣れていくと、いずれはMASTERもプレイできるほどになります。

なんか同じ色が2つ出てきたんだけど

左右両方押しましょう。これ自体は決して無理押しではありません。

赤2つ押しっぱなしなのに赤1つ離しても押しっぱなしになるって本当?

同時押しの場合はどちらか好きな方、片方押しっぱなしの後にもう片方で押しっぱなしにした場合は最初に押していた方を離しても大丈夫です。
これに関しては普通の長押しでも実践可能です。
特にLUNATICでは緑押しっぱなしの状態で緑押しっぱなしがいくつも来るというのがありますが、上記のテクニックが必須となります。

縦連打が片手で追いつかないんだけど!?

このゲームでは赤のノーツは左の赤でも右の赤でもどちらでも反応します。
よって、例えば赤の縦連打は右の赤と左の赤で交互に押す、というような対処ができます。

収録発表してた曲はどこで遊べるの???

"課題曲"というシステムで一部場所が制限されていますので、下記「チャプター変えたら遊べる曲が変わった…」などをご覧ください。

なお、本ゲームでは一部、マイリスト追加という形での解禁必須です。
新しいチャプターに移動しジュエルによって解禁する必要がない曲でも、マイリストに追加されていない場合は別のチャプターに移動するとプレイできなくなりますので、課題ゲージを蓄積させて追加してください。
ただし例外がある場合、その旨が告知されます。配信日当日以降のプレイでマイリストに追加されています。

チャプター変えたら遊べる曲が変わった…

一部楽曲は、チャプターごとに制限されています。それが"課題曲"です。
そのチャプターに存在しない楽曲を遊びたい場合は、出現するチャプターにて「課題」フォルダを選択し、
該当する楽曲の課題ゲージを最大まで貯めましょう。

課題ゲージとは何か?

ゲームシステムの「課題楽曲」に掲載していますのでそちらをご覧ください。

LUNATICって何??

特殊難易度です。
オンゲキゲームシステムを理解していないと、最悪完走も難しい譜面となっています。

  • クリアすると他の楽曲と同様にマイリストに追加されます。
  • それ自体が独立した楽曲ですので、例えば初音ミクの激唱[LUNATIC]初音ミクの激唱[MASTER他]は別楽曲扱いです。
    • 一例として、連動があったとしてもLUNATICは対象外です。
  • レーティング・バトルポイントにも反映されます。
    • ベスト枠or新曲枠に反映され、リーセント枠には反映されません。現バージョン追加譜面であれば新曲枠の方です。
  • LUNATIC専用楽曲もあります。

0GPでもコンティニュー出来るんだけど…

GP消費は楽曲決定時に行われるため、楽曲画面には0GPであっても入ることができます。デッキ編成も可能です。
もちろん、タイムカウントが0になれば、GPがないため続行できません。
GP不足画面でGPを購入した場合、他ゲームで言うコンティニューとなり連コインとなりますのでご注意ください。

間違えてGPが0の状態でコンティニューしてしまった場合でも、デッキを決定した時にGPが足りないというアナウンスが出ますし、選曲画面でL-menuを押しっぱなしにして終了すれば問題ありません。

前の人がいつ終わるのか知りたい

上部のLEDをご覧ください。
  • オレンジ色:残り0GP~30GPです。現在遊んでいる楽曲が最後です。
    • GP追加購入可能店舗では、まだゲーム終了が確定していません。
  • 赤色点滅:「ゲーム終了」を選択し、プレイヤーLv.を確認、称号などの確認をしている画面です。

スコアが保存されない

イベントモードではAimeを使用してもスコア・チャプター進行等が保存されません。デモ画面の表記などで判別出来ます。
また、最終処理画面にて「ゲーム終了」を選択し、正しく終了しなかった場合は破損している可能性もあります。

いずれにしろ原則諦める他ありません。

キャラクター・スキル関係

Rカードすら手に入れたくないからNカードだけで頑張りたい!限界突破で強くして長く使う!

非推奨です。Nカードを1回限界突破するまでに、Rカードが3枚超解花(追加印刷・スキル性能アップ)可能なほどお金を消費するためです。
Nカードの限界突破以降は一番お金を消費するため、Nカード解花(印刷)の次は最低でもRカードを手に入れ、限界突破していくことを目指してください。

参考:必要金額数(長文・間違いの可能性あり)
限界突破(回数)金額
Nカード
1回
最短約6,000円+200円
Rカード
1回
常にジュエル4個、要求が5+15の場合
最短200円
Rカード
5回
常にジュエル4個、要求が5+15+...の場合
最短1,200円+200円
これだけで自明ですが、内訳を記述するため更に詳しく解説します。

Nカードを1回限界突破するためには、親密度 930=Lv50が必要です。
これを達成するためには96,800マニー or 310曲~930曲プレイとなります(両方活用すれば最低プレイ数は減少します)。
全て楽曲・最短曲数だけで済ませた場合、2クレジットで62プレイ=12,400円、3クレジットなら10,300円+200円(追加1プレイ)必要です。
逆に全てマニーで済ませた場合、10GP=150マニーであり、最高320GP=4,800マニーを変換出来るため、3クレジットなら6,000円+200円です。

全てマニーにつぎ込む場合でも21曲はプレイすることになります。
21個のジュエルが保証されるため、この時点でRカードは最高1枚限界突破可能です。
更に、マニー目的で対戦相手を絶対撃破するとした場合、ジュエルは最低4個保証となります。
つまり84個となり、Rカードは必ず2枚限界突破・最高3枚限界突破可能となります。

そもそも、マニーに変換しなければその分がジュエルとなります。
3クレジットで全て対戦相手を撃破すれば、最低36個です。1,200円+200円で155個貯まります。3,900円+100・200円程度で155個×3枚分は蓄積可能で、約4,200円であれば165個×3枚分も可能です。
これが「Nカード1回限界突破=Rカード3枚超解花」の根拠になります。

R/SRの入手方法は分かるけど、SSRはどうやったら手に入るの…?

下記方法があります。
  • ガチャプリントでの入手
    • ガチャプリントでSSRを引き当てる
  • 常設チャプター
    • 第3章チャプターでの交換(デイドリーム・フェアリーズ)
    • 東方Projectイベントチャプターでの交換
  • 各種イベント
    • イベントチャプターでジュエルと交換する(ない場合もある)
    • ランキングイベントでイベントポイントを一定値まで得る
    • ランキングイベントで特定の順位内に入る
  • その他
    • 各種特典(ONGEKI Sound Collectionシリーズ同梱*1、1周年記念全員配布など)

SUMMERより、SSR確定書を用いることで11連ガチャプリントでSSRが確定入手出来ます。
確実に手に入れたい場合は、SSR確定書・11連ガチャプリント代として10クレジット(1,000円)をご用意の上CARD MAKERに向かってください。
なお無料ガチャにもSSRは存在しますが、こちらでSSR確定書を使うことができません。

なおデイドリーム・フェアリーズは非常に高額(5,000個~・第3章チャプタージュエルのみ)であるため、本当にやることがなくなった人向けです。
エンドコンテンツとして狙ってください。
一切ガチャプリントを行いたくない場合はイベントチャプターが現実的*2ですが、それでもチャプタージュエルのみで300個です。気長に狙ってください。

また、イベントチャプターによっては開催期間中のみジュエルがSSRとの交換ができる事もあります。(ジュエルと交換できるSSR自体ない事もあります)
ランキングイベントでは、イベントポイントの累計ポイントが一定値に達するとSSRが入手でき、これとは別にランキングイベントの順位でもSSRが入手できます。
ただし前者は一定ポイント稼げば必ず入手できるものの、後者は確実に入手する方法はありません。

サントラの特典のSSRあかりは属性問わないボスブーストなので、SRのLv65~が揃って来るまで主戦力になり得ます。

Nがないキャラがいる?

Nカードはオンゲキオリジナルキャラのみ存在します。親密度が上昇するキャラが該当します。
原則第1章の各チャプターの初回ストーリー読破報酬と親密度が50毎で獲得できます。

敵を倒せなくなった!ストーリーを進めるのに、どのカードを解禁して育てていけばいいの?

この項目は、初代 オンゲキ の仕様において、第1章 チャプター3やチャプター6などを突破できず、楽曲が解禁できない方用に作られたものです。

オンゲキ PLUS以降は、無料ガチャ/チャプタープレイにより、第1章チャプターに配置されているSRの戦力を揃えれば問題ありません。
それで無理というのであれば、まず上記項目に記載している普遍的な内容を守ってください。
またストーリー進行が自由となっているため、無視するのも一考です。

折りたたみ(別項目と重複内容あり)
※2018.11.18時点での情報です。
※今後カードが増えるにつれ、最適なカードは変わる可能性が非常に高いです。参考情報としてご利用ください。

第1章チャプター3あたりから敵ボスのレベルが増加するため、解花なしではクリア困難になります。
第1章チャプター6になると、N・Rカードを解花してLv50に上げて挑み、いくらテクニカルスコアを上げたとしても、ボスへのダメージが不足してしまい、クリアできない可能性が高いです。楽曲難易度を下げても、ボスへのダメージが足りなければクリアできません。
対策としては、ガチャプリントでSR以上のカードを手に入れるか、各チャプターでジュエルを使用してSRカードを解禁するかした上で、解花してLv上限を引き上げる必要があります。

ガチャプリントで解禁する場合、目当てのカードが手に入るとは限らず、特定のカードを手に入れようとすると出るまでガチャを回し続ける必要があります。ただし、狙ったカードでなくとも、時間をかけずに、様々な強みを持つ有用なカードを入手でき、運が良ければジュエル解禁より強力なデッキを組める可能性があります。
ジュエルで解禁する場合、ジュエルさえ貯めれば確実に特定のカードを手に入れられる代わり、カードを解禁するためのジュエル集めに時間がかかり、さらに解花によるレベル上限解放が必要になります。
どちらを選択するかはプレイヤーの好みとなります。

なお、現状、解花なしでストーリーを進めていくことは、レベル上限の観点から非常に困難です。カードを不要と考えている方も、カードメーカーで印刷して解花する必要がありますので、ご注意ください。(オンゲキPLUSより無料ガチャで引いたカードを印刷不要で解花できるようになりました。)

ジュエルで恒常的に解禁できるカードだけを使用して、ボスを倒すことだけを考えると、まずFIRE属性の以下のSRを3枚揃えて解花させてデッキを組み、ジュエル回収時に手に入れたマネーを使ってLvを上げていくことをオススメします。

特にFIRE統一デッキを勧める理由としては、進めていく中で壁となりやすい第1章チャプター6のボス九條楓がLEAF属性であり、FIRE属性で優位に立てるためです。
恒常的にジュエル解禁が可能である、以下7枚のR,SRもオススメです。

しかし、第1章チャプター8、エンドチャプターのような強敵相手では、これでも攻撃力が不足気味です。
その場合は、イベントで入手できる上位互換スキル持ちのカードを入れるか、限界突破してLv上限を55以上にしてレベルを上げましょう。
Lvは、限界突破を複数回行い、相手のLvよりも+5~+10程度を目安に上げれば、勝機が見えてきます。それでも足りなければ、デッキ構成を見直してみましょう。
参考まで、コメント欄にて、第1章チャプター8の課題曲YURUSHITE (ボス:逢坂 茜(FIRE) Lv60)を、上記で紹介したAQUAの3枚 葵SR Lv65梨緒SR Lv65彩華R Lv70 にてクリアできたとの報告がありました。

また、例えばボスを倒すことだけを考えた場合、アタック+10%よりもボスアタック+15%のほうが優秀なスキルと言えます。もし既に上位カードを所持しているならば、入れ替えて育ててみましょう。
上記カード以外にも、強力なスキルを持つカードはたくさんあります。
詰まったときは、カード一覧のページを参考に、自分が用意できるカードを選び、育てて行きましょう。

コスチューム・アタッチメントの変更がわからない

オンゲキオリジナルキャラクターの場合、筐体のコミュニケーション画面・オンゲキ-NET上のキャラクター一覧どちらからでも変更できます。
キャラクターを選んで、指示されたボタンを押す(順送りで切り替え)か任意のものをタップすることで切り替えできます。

東方Projectなどコラボキャラクターの場合、オンゲキ-NET上のキャラクター一覧からのみ変更可能です。
その他を選択肢、更にキャラクターを選んで、表示されたものから任意のものをタップすることで切り替えできます。

オンゲキ-NET上で変更する場合はゲーム終了後を強く推奨します(変更できたとしても反映されていないはずです)。

イベント関係

左のカードを全て入手したら交換できるようになる…ってどういう事?

イベントのカードで最初にジュエルと交換できるのは1キャラにつき1種類のみです。
これらを全キャラ揃えると次の種類のカードと交換できるようになります。
ここで間違えないで欲しいのは、限界突破や解花する必要はないという事です。1つずつ交換すれば大丈夫です。

スターチケットってのが入手できたんだけど、何これ?

限界突破ができるアイテムです。イベントで手に入れたスターチケットはイベントのカードを限界突破する事ができます。
ランキングイベントの報酬で手に入り、ポイント累計報酬ではRが、ランキング報酬ではSRが限界突破できます。
また、ミッション報酬でもR・SRなどが獲得可能です。

カード強化画面で対象のキャラを選択し、右にある限界突破を選んで下さい。チケット1つと引き換えに限界突破ができます。
なおジュエルでの交換でも限界突破はできますが、ジュエルと交換して限界突破する程交換に必要なジュエルの数が増えるため、「今後も使用していきたいカード」を「なるべく限界突破数を重ねた後に」使う事をオススメします。
こうする事でジュエルの消費を抑える事ができます。
もちろん「他のカードは限界突破する気がないからこのカードは全部チケットを使用して限界突破する」というのも構いませんが…。

ランキングイベントが終わった後にランキング報酬で手に入るSRスターチケットの事を考えておき、今後も使いたいSRをジュエル交換して限界突破を重ねておきイベント終了後にスターチケットで完凸すると今後の役に立つ事でしょう。

ランキングイベント・ミッションではどうすればポイント稼げる?

「バトルスコアを稼げる曲」を「レア度が高いカードボーナス対象カードで限界突破を重ねた状態でプレー」するのが一番効率が良いです。

バトルスコアを稼げる曲

敵のレベルが高い曲ほど稼ぐ事ができます。
しかし手に入れて間がないカードだとレベルが低いため、カードのレベルが低いうちはあまり敵のレベルが高い曲は選ばない方が良いでしょう。
状況によってはカードボーナスがないデッキで敵のレベルが高い曲をプレーした方が稼げる場合もあります。
イベントカードを使いたい場合は敵のレベルが低い曲を選ぶか、これまで使っていたカードと一緒にデッキに入れると良いでしょう。
あるいはマニーを使ってカードを強化すると良いでしょう。

稼げるデッキについて

カードボーナスはレア度が高い程ボーナスが付き、例えばRの完凸はSRの無凸と同じポイントだけボーナスが付きます。
なので、なるべくカードボーナス対象のSR完凸3つでデッキを組み、(ランキングイベントであれば)ポイント累計報酬のSSRが手に入ったらそれと入れ替えるのが一番効率が良くなります。

ランキングイベントでのカードボーナス対象カードは原則そのイベントチャプターで手に入るカードであり、デッキ画面でもマークが付いているため確認できます。
ミッションはその都度カードボーナスが異なるので、随時確認してください。

ランキングイベント・ミッションのポイント、シルバージュエルイベントのジュエルは重複して獲得できる?

できません。ランキングイベント開催中は、ランキングイベントの処理が優先されます。
シルバージュエルイベントチャプターでもその処理が優先されてしまい、ミッションのポイントは獲得できません。

  • ランキングイベント対象チャプター
    • ランキングイベントのptのみ獲得可能
    • ミッションのmpは開催期間中であっても獲得不可
  • ランキングイベント非対象チャプター
    • ミッションが開催されてる場合、ミッションのmpのみ獲得可能
    • シルバージュエルイベントチャプターの場合、ジュエル獲得結果が優先されmp獲得不可
    • ミッションが非開催の場合、ポイントは何も得られない

実物のカード・印刷関係

印刷の意味ある?

ゲームシステムの、「印刷のメリット」をご覧ください。十分にあります。
逆にカードの実物を持ち歩くメリットは少なめと言えます。

なお、無料ガチャの場合は印刷のメリットが減少します。

他の人の実物カードは使える?

誰が印刷したカードであっても使用可能です。
ただし、該当するデジタルカードをゲーム内で入手していない場合、下記制限が付与されます。
  • 未解花状態、Lv.10で固定
  • 経験値蓄積・限界突破等の成長要素は一切使用できない(楽曲をプレイすることで親密度は上昇する)
  • FRIEND CARDと表示される

すでに入手した場合、誰のカード、どんな状態(レベル、限界突破、解花など)であっても自分の所持している状態になります。

なお、右下の二次元バーコードが認識出来るとカラーコピーですら使用可能となるのでご注意ください。

プレイヤーネームは何のために印刷されるの?

単に「このカードを印刷したのはこの人」ということを示すものです。
他の人のカードの使用は自分が持っているかどうかのみ関係しております。

ごちゃごちゃして気に入らないから、カード印刷のデザインを編集したい

「カスタマイズ」が該当します。ただし、一度目の印刷では出来ず、一回以上限界突破しなければなりません。
その上で、更に二度目の印刷料金を支払う必要があります。

右下の二次元バーコードを削除した場合、オンゲキで(物理的なカードとしては)使用不可能となるのでご注意ください。

プロモカードとは?

CDの特典などに付属する特別なカードです。
これは単なるキャラクター引き換えカードです。単体では使用できません。
更に、獲得できるキャラクターは解花前の状態です。最低Lv.50へ到達させたい場合、ゲーム終了後に解花(印刷)しなければなりません。

一度使用したプロモカードはAimeと結びつけられ、譲渡できません。

プロモカードの使い方

  1. データ確認画面でR-menuボタン(黄色)を押します。
  2. センターにプロモカードを差し込みます。
  3. プロモカードが未使用であれば使用するか確認されますので、「はい」を選択すればAimeとプロモカードが紐付きます。
  4. データ確認画面へ戻ります。
    「はい」の後GPを購入し、ログインすることで初めてカードが獲得できます。

電子マネー関係

電子マネーが使えるって聞いたんだけど

初めに、Aimeカードリーダーの上部液晶をご確認ください。
CARD MAKER Ver.1.25以降/オンゲキ SUMMER PLUS以降は一部変更されていますが、同じ意味です。
  • 何もない、「電子決済できません」「電子マネー使えません」
    • その店舗では、現在電子マネーが使用できません。
    • CARD MAKERではメニューも灰色になっており、反応しません。
  • 「電子決済できます」「電子マネー使えます」
    • 2行目に表示されている電子マネーが使用できます。

2行目に出現している電子マネー種別(最大)
※店舗側で個別に設定できるため、どれが対応しているのかは店舗で確認してください。
  • 交通系ICカード(Suicaおよび電子マネー部分が相互利用できるもの)
  • nanaco
  • WAON
  • iD(CARD MAKER Ver.1.26-03/オンゲキ R.E.D.以降)
  • 楽天Edy
  • PASELI(コナミアミューズメントの電子マネー)
    • 各種制限がついていますので、「PASELIが使えるって本当?」を参照してください。

当初はCARD MAKERが先行して対応していましたが、オンゲキ PLUSより"オンゲキ"そのものも電子マネーに対応しています。

電子マネーに対応している場合、クレジットを要求する画面で指定の動作を行います。
  • オンゲキ:ボタンで対応種別を選択し、Aimeカードリーダーでかざす
    • 残高照会はL-menuボタンで呼び出す
    • 置きっぱなしだと、最悪の場合、意図しない種別で即座に支払ってしまうため注意
  • CARD MAKER:左下をタッチ、Aimeカードリーダーへかざす
    • 種別選択画面等は「メニュー」で呼び出す

CARD MAKERは100円玉と併用できます。
オンゲキは併用できず、一括電子マネー払いのみです。*3
支払った後のプレイは100円玉と変わりません。

電子マネーのチャージは?残高照会は?

ゲーム機を通したチャージは出来ません。店舗内にチャージ機がなければ諦めてください。
残高照会は、電子マネーの種類選択画面で指定動作をすることにより可能です。
(方法は画面上に出ています)

PASELIが使えるって本当?

本当です。店舗によっては、コナミアミューズメント社の電子マネー「PASELI」が使用可能です。
ただし、下記条件が存在します。

第3世代のe-amusement pass(e-AMUSEMENT PASS)、もしくはアミューズメントICカードを用意してください。それ以外は、例えおサイフケータイであっても使用できません。
再発行手続きを行えば、古いe-AMUSEMENT PASSから変更できます。ただし、一部の古いゲームでは使用できなくなるのでご注意ください。
また、PASELIの設定を「(暗証番号省略OK)」に設定し直す必要があります。PASELIチャージ機ではここまで行いませんので、Webサイトで変更してください。

ちなみに第3世代e-AMUSEMENT PASSとはこちらのサイトにある通り、2016年4月以降に登場したものです。
また、アミューズメントICカードであればAime/バナパスポートカードなども対象です。それらもe-amusement pass扱いとなります。

コナミアミューズメント側が、使用前の準備について案内していますので、詳しくはそちらをご覧ください。

オンゲキ-NET関係

ゲキチュウマイ-NET FAQも参照してください。

利用権の支払いに○○は使えるか?

ゲームシステム内利用権項目に書かれていることが全てです。
それ以外の具体的な支払い方法が使えたとしても、非公式・非推奨につき本wikiへ記述することはありません。
なお、どうしてもという場合は自己責任の上お使いください。本wikiでは一切の責任を持ちません。

オンゲキプレミアムコースのみ決済され、スタンダードコースが何らかの理由で継続できなかった

各コースの決済順は明記されておりませんが、決済はオンゲキプレミアムコースが先です。
スタンダードコースがなければ無料コースと同じ制限が付与され、意味がありませんのでスタンダードコースを契約してください。

オンゲキ-NET継続特典は同月内にプレイして受け取らないと消滅するの?

オンゲキ-NETで受け取り操作をしていれば、一定期間受け取り可能です。
(4月分・5月分・6月分を各月で受け取り操作しておき、6月にプレイした場合は3ヶ月分入手可能)
当然受け取り操作をしなかった月は消滅しており、二度と獲得できません。

上記はオンゲキ SUMMER PLUS時点の情報であり、バージョン跨ぎやバージョンアップ後の仕様変更で変化する可能性があります。

ドコモ払いが使用できない

ドコモ払いはスマートフォン/タブレット等スマートデバイス限定です。スマートデバイスから契約して下さい。

大型バージョンアップ関係

曲がない、イベントチャプターが存在しない、Aimeが使用できない

稼働日当日の追加アップデートが必須です。
バージョンによっては当日に2回の追加アップデートがあるようです。
最新バージョンは「バージョン番号末端に"-A"」となる傾向があるため、異なるバージョンの場合は店員に再起動をお願いしてください。

どうしても最新バージョンにならない場合は出直してください。
1日後には強制再起動により、最新バージョンとなっています。

CARD MAKERにログインしたいが、大型バージョンアップ後からできない

CARD MAKERもバージョンアップしているためです。
大型バージョンアップ後は、CARD MAKERも大型バージョンアップ後のデータしか受け付けません。
一度オンゲキをプレイして、データを最新にしてください。

余談ですが、これは他タイトルであっても同一です。

大型バージョンアップ後から、オンゲキ-NETの表示がおかしい

  • キャッシュクリアをしてください。方法はWebブラウザによって異なり、書ききれないため省略します。
  • 一度オンゲキをプレイして、データを最新にしてください。

大型バージョンアップ後、レーティングが大幅に下がった

新曲枠(15曲)の対象が無くなったためです。
大型バージョンアップ後追加された楽曲を15曲プレイしてください。ある程度までは戻ります。
詳しくは「レーティングシステム」を参照してください。

SSR確定書の使用期限

「SSR確定書」は、獲得したバージョン内でのみ使用が可能です、と公式から明記されています。
大型バージョンアップと同時に消滅してしまいます。
  • 例:オンゲキ SUMMERで獲得した「SSR確定書」は、SUMMER PLUSの稼働と同時に消滅します。

その他

画面は出ているのにプレイできない

毎日のメンテナンス時間中(午前4:00~午前7:00)は一切プレイできません。ゲストプレイと呼ばれる、Aime未使用プレイも出来ません。
この場合は20分前からGP購入ができなくなります。現在のプレイは終了保証されます。

あるいは、オンゲキがネットワークに繋がっていません。
地域限定メンテナンスや全国的な障害の場合もありますが、基本的にはお店の接続状況が不安定なので店員の方にご相談ください。
ゲストプレイは可能ですがおすすめしません。

過去にはアミューズメントICカードではない、いわゆる黒Aimeやバナパスポートカードのみ使用でき、他のAimeが使えないという場合もありました。
この場合はAimeカードサービスの障害が発生している事が原因であり、復旧するまで待つしかありません。
自分のカードが使えないが他の人はカードを使ってプレイしている…という場合は、ツイッターなどで同じくプレイできない人がいるかどうか検索してみると良いかもしれません。

大型バージョンアップを前日に済ませた店舗も、ネットワークに繋がりません。この場合はプレイせず出直した方が良いでしょう。

Aimeの他に何が使用できる?

現時点では、下記のものが使用可能です。
  • バナパスポートカード
  • おサイフケータイ
    • 2017年冬以降の機種は、大半のバナパスポートカード対応機種側で非対応なため非推奨です。
  • アミューズメントICカード
    • e-amusement pass、NESiCAもアミューズメントICカードであれば認識します。
    • Aime / バナパスポートカードであっても、アミューズメントICロゴが付いているのならアミューズメントICカード扱いとなります。
    • 古いゲームのプレイ可能性がある場合は非推奨です。

どれを使用しても、画面上ではAimeとなり区別されません。

Aime / バナパスポートカード / アミューズメントICカードを無くしてしまった!

下記全ての条件を満たした場合は、再発行手続きが可能です。
  • 新しい(何もセーブデータがない)Aime他互換カードを用意できる
  • 紛失したAime他互換カードのアクセスコードが分かる or Aimeサービスサイトで該当のアクセスコードを登録している
  • SEGA IDを作成できる or 既に持っている

上記を一つでも満たせない場合は、諦めるしかありません。
詳しくはセガ総合サイトのよくある質問をご覧ください。

他カードであっても方法は同じです。Aimeサービスサイトを通してください。
その際他会社のデータは、その会社のサイトで手続きを行ってください。
おサイフケータイの場合は、必ずAimeのアクセスコードを調べてください。他会社のアクセスコード/カードナンバーは無効です。

担当イラストレーターは誰なのか?

キャラクターデザインの方、「いちげき!」担当の方など下記の分は判明しています。
判明している方は全員専属ではありませんが、いずみべる氏など実際にセガ本社にて描いている方もいるようです。

(以下敬称略、Twitterリンク)

*1 サントラの事。ただし同梱されているのがSR+の物もある。いずれにせよ購入前に公式で確認を。
*2 特に東方Projectイベントチャプターは常設チャプターですが、ジュエルとSSRとの交換が可能です
*3 クレジットが余ってる場合は「クレジット相当の金額(100円設定ならば100円)を割引された金額」で決済できますが非推奨です。

コメント(151)

コメント

  • 名無しのシューター No.105660393 2021/09/15 (水) 15:26 通報
    まいてつコラボで始めたのですが、コラボカード?を全種類手に入れるにはどれくらいプレイすれば良いですか?
    またどのくらいお金がかかりますか?
    わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
    返信数 (1)
    1
    • × 名無しのシューター No.105697932 2021/10/05 (火) 16:16 通報
      ついったに×3ブーストかけて、一万前後って書いてるまいてつ勢がいたよ。
      1
  • 孤高のサムライ No.105619250 2021/08/22 (日) 18:14 通報
    質問です。
    イベント等で入手したジュエルで購入したデジタルカードをカード化させたいのですが、どうすれば良いのですか⁉
    返信数 (1)
    0
    • × 名無しのシューター No.105619707 2021/08/22 (日) 21:41 通報
      デジタルカードと書かれたものは残念ながら印刷出来ません
      0
  • 名無しのシューター No.105369905 2021/02/08 (月) 15:35 通報
    初心者でゲストプレイしたのですが、一番最初の課題曲の名前が分かりません。良い曲だったので名前が知りたいのですがどなたかご存知ないでしょうか?なんか「私の家族を殺した〜」みたいなことをサビで言ってたのは記憶してるのですが…
    0
  • ゆう(オンゲキレベル280 レート14台) No.105336246 2021/01/14 (木) 19:30 通報
    オンゲキプレーヤーです。
    ある時から、名前の横にある、バトルランク、の表示が出来なくなってしまいました。
    イベントで獲得したプレートをしたからでしょうか?
    プレートを使用していても、バトルランクを表示させることは出来ませんか?
    どなたか、お優しい方、教えてください。
    返信数 (3)
    0
    • × 名無しのシューター No.105336789 2021/01/15 (金) 00:16 通報
      オプション>その他の設定>バトルランク表示>ON
      0
      • × ゆう No.105336985 2021/01/15 (金) 06:00 通報
        オプション?ですか?
        ゲーム内にありますか?
        0
      • × 名無しのシューター No.105337206 2021/01/15 (金) 10:38 通報
        ありますよ
        選曲後の最終画面で
        1
  • 名無しのシューター No.105333729 2021/01/13 (水) 01:42 通報
    月に3000円しか親からお小遣いを貰えないのですが、ガチャメーカー無しで7段以上は行けれますか?まだ初めて1ヶ月しか経ってません。
    返信数 (2)
    0
    • × 名無しのシューター No.105336792 2021/01/15 (金) 00:17 通報
      問題なくいける
      0
    • × 名無しのシューター No.105384192 2021/02/19 (金) 07:23 通報
      月3000円も貰えているのを当たり前と思わない方が良いよ。素直に羨ましい。大事にしてね。
      8
  • 名無しのシューター No.105309674 2021/01/01 (金) 17:00 通報
    このゲームって、何を目的とすればいいんでしょうか・・・
    始めたてなので、どこで何をすればいいか分かりません・・・
    ただ、ガチャでレアなカードを引いて育てて闘う感じなんでしょうか(脳筋)
    返信数 (1)
    0
    • × 名無しのシューター No.105309694 2021/01/01 (金) 17:11 通報
      音ゲーなので、まず好きな曲を好きなようにプレイしているだけで良いです。WINとかLOSEとかも気にしなくて大丈夫です。
      純粋に音ゲーとして楽しみたければ、テクニカルスコアとそれによって決まるレートを上げることを目標にするのが良いです。デッキは一切気にしなくて大丈夫です。
      キャラゲーとして楽しみたければ、カードを集めたりレベルを上げたりして高バトルスコアを狙ってBP上げる楽しみ方もあります(ただしガチャが必要になってくるのでそれなりにお金がかかる)
      2
  • 名無しのシューター No.105270688 2020/12/12 (土) 18:20 通報
    質問です
    プレイしていた時にオンゲキのネットが切れ、ずっとログインしている状態のままでプレイできません
    この時はどうしたらいいですか?
    返信数 (1)
    0
    • × 名無しのシューター No.105271043 2020/12/12 (土) 23:40 通報
      まず店員さんを呼びなさい...
      2
  • 名無しのシューター No.105066061 2020/10/17 (土) 10:33 通報
    3章チャプターから4章チャプターにデイドリが移行されましたが、3章のジュエルを4章のジュエルに変えることはできないのでしょうか?4800ほどまで行ったのに無駄になってしまいました。
    返信数 (4)
    0
    • × 名無しのシューター No.105066084 2020/10/17 (土) 11:01 通報
      0
      • × 名無しのシューター No.105066091 2020/10/17 (土) 11:09 通報
        有難う御座います。すみませんが、どうやって交換するのかを教えていただけませんでしょうか。
        0
      • × 名無しのシューター No.105066137 2020/10/17 (土) 11:55 通報
        交換方法も上記リンクの情報まとめに書いてありますよ。
        『各章のジュエルはそのまま引き継がれ、「第1章ジュエル~第3章ジュエル」は、R.E.D.以降各章内にて「第4章ジュエル」に1:1で交換可能。』
        つまり第3章→第4章のジュエルの変換は第3章で行うことができます。ショップに第4章のジュエルに変換する項目があるはずなので確認してみてください。
        0
      • × 名無しのシューター No.105066210 2020/10/17 (土) 13:09 通報
        有難う御座います。助かりました。
        0
  • No.105017848 2020/09/13 (日) 16:13 通報
    質問です。
    MAX強化したカード(限界突破MAXのレベルMAX)は、どのレアリティが一番強いですか?
    返信数 (1)
    0
    • × 名無しのシューター No.105027726 2020/09/20 (日) 09:42 通報
      NまたはSSR
      Nは親密度600でLV100(通称N100)、攻撃力347(ボスアタック+25)
      SSRで候補に挙がるのは攻撃力327でアタック+19~20またはアタック+15(先制+5)のカード
      どれが最強になるかは対戦相手のレベルとボス区間の長さによる。大体SSRの方が強いけど、脳天直撃とかSingularityはN100の方が強い
      各デッキ1枚必要なブーストはSSRのデイドリが現時点では常に最強
      0
  • 名無しのシューター No.105011136 2020/09/09 (水) 22:23 通報
    最近オンゲキを始めて、とりあえずは3章のデイドリを獲得するのが先決と聞いたのですがデイドリ交換に必要なのが5000ジュエルと知りました。3章のジュエルを効率よく集める方法はあるのでしょうか、教えて欲しいです。
    あとジュエルブーストについても教えて欲しいです。
    返信数 (5)
    0
    • × 名無しのシューター No.105011290 2020/09/09 (水) 23:09 通報
      ないです。地道にプレイを重ねるしかありません。デイドリ確保は先決ではなく、むしろ逆で、主な部分があらかた集め終わって余裕ができてから狙うようなものです。
      5000ジュエル集めるのに普通にプレイして700トラック程度、ジュエルブースト3倍でも250トラック程度はかかります。金額にして25000円程度のプレイが必要です。
      強いて言うなら短い楽曲をひたすら繰り返せば集めるペースは上げられますが、余程の事情が無い限りお勧めできません。虚無に襲われます。
      イベントチャプターなど各種報酬で少量貰えることもありますが、量としてはオマケ程度です。
      2
    • × 名無しのシューター No.105011291 2020/09/09 (水) 23:10 通報
      (続き)
      ジュエルブーストはGPを消費することで1トラックで2倍・3倍のジュエルを手に入れる方法です。時間短縮になりますが、得られるジュエルのGP効率(金銭効率)は変わりません。
      イベントポイントも一緒にブーストされます。
      まずはイベントや各チャプターで手に入るSRやSR+でデッキを固めることをお勧めします。タイミングよく手に入るSSRがあるならもちろん最優先です。
      今はキャンペーンで7pt, 77ptでSSR確定チケットが貰えるので、1回1000円かかりますがチケット使って確実にSSRを手に入れるのも一つです。
      0
      • × 名無しのシューター No.105011361 2020/09/09 (水) 23:48 通報
        有難う御座います。参考にさせていただきます。
        0
      • × 名無しのシューター No.105011405 2020/09/10 (木) 00:08 通報
        本当に無知で申し訳ないのですが、SSR確定書がもらえるのはどのイベントでしょうか?調べてもわからなかったので・・・
        0
      • × 名無しのシューター No.105011473 2020/09/10 (木) 00:50 通報
        それはイベントではなくグッズキャンペーンでオンゲキNETから交換出来ます。
        対象の店舗でプレイされているならポイントが貯まっていると思います。
        0

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

Wikiメニュー  
情報は各ページへ!

基本メニュー

設置店舗

イベント等

お知らせ
10/21オンゲキ bright 稼働開始 (25コメ)
「アイドルマスター」シリーズ イベント開催&テクチャレ開催 (22コメ)
ゆるゆり♪♪ リバイバルイベント開催 (42コメ) 
11月度 マンスリーミッション (2コメ)
皇城セツナ参戦!Let’s SHOOT!ガチャ

開催中
11/24まで
「アイドルマスター」シリーズコラボ (22コメ)
11/24まで
ゆるゆり♪♪ リバイバル (42コメ) 
12/1まで
11月度 マンスリーミッション (2コメ)
12/15まで
オリジナルグッズキャンペーン 第5弾 (21コメ)
無期限
開催予定
未定
名取さなコラボ?
2021年冬
ラピスリライツコラボ?

各イベント一覧

楽曲情報

詳細グループ

キャラクター

(各イベントページ参照) (4コメ)

スキル

カード

ガチャ

その他

掲示板

Wikiメンバー

編集テンプレート
Wikiガイド

外部リンク

他wikiリンク

サイト内ランキング
雑談 掲示板
オンゲキ bright情報まとめ
4 皇城セツナ
5 「アイドルマスター」シリーズ(イベント)
6 Apollo
7 親密度
8 ゲームシステム
9 レーティングシステム
10 称号一覧
最近の更新

数秒 まえ

1分まえ

2分まえ

3分まえ

4分まえ

5分まえ

6分まえ

新規作成

19時間まえ

注目記事
【ウマ娘】ライブラ杯のコース解説と強いスキル ウマ娘プリティーダービー攻略Wiki
【ウマ娘】マンハッタンカフェの育成論|URAシナリオ ウマ娘プリティーダービー攻略Wiki
【ガーディアンテイルズ】科学部の攻略手順とスターピースの回収方法【ガデテル】 ガーディアンテイルズ(ガデテル)攻略Wiki
【ガーディアンテイルズ】ギルドレイド戦(赤い狂詩曲)の攻略とおすすめキャラ ガーディアンテイルズ(ガデテル)攻略Wiki
【ラグナドール】リセマラ当たりランキング ラグナドール攻略Wiki
コメント 151